福岡の箱崎宮放生会

秋のお祭り。

箱崎の放生会は「ほうじょうや」と呼ばれるらしく
秋の実りの収穫祭が起源なのだとか?

2013年は9月12日から18日にかけて開催されました。
 

「豊穣夜」

放生会

鳥居と鳥居の間の
ながーーい通路の両側に
ものすごい数の露店が並んでるのですよ。

行き交う人もさながら、

とうもろこし、
じゃがバター、
からあげ、
焼き鳥、
かき氷、
アイス、
占い、

色んな店がたくさん。
 

あと、放生会ならではの新しょうがというのも並んでまして

新しょうが

なんで新しょうが?
昔からの習わしなのかな〜と思いつつ。

あまり深く考えずに歩いておりました。
みんな楽しそうね。

鳥居

ほら、鳥居が見えた。
この長ーい通路の端と端に鳥居が立ってあるのです。

 
 
走行する内に日も暮れ

放生会夕方

 
豊穣の夜を迎える

放生会 夜

 
*:・’゚☆

[放生会] ブログ村キーワード

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。