プチ借金生活

ちょと私事の記事になります(o _ o。)

2014年も始まって、転換期の頃合いですね。
サイトを開設して3年目、少し当初とは状況が変わってまいりました。

 

「プチ借金生活」

 
ここ3年で色々ありました。
仕事は当時web制作代行、企業PR代行をやってまして。
金銭面では余裕ある生活をしてたのですよね。

余裕があるからこそ、こういったサイト立ち上げたり
会社を立ち上げたり出来てたのですよね。

 
基本的に生活はこの形がベースで

必要最小限でシンプルな暮らし

 

当時、収入面はそこそこ確保してました。
お金と時間をある程度自由に出来るようにして
こういったことをするために稼いでたんですけどね。

一時的に、手元にものすごく残るじゃないですか。。
残ると税金面で持ってかれる率が大変なんで
それ工面するために法人化したんですよね。

そして、従業員を一人雇ったんですね。
その子は、突出した才能を持っていた。
しかし状況的に思わしくない状態で、何とか助けたかった。
一丸に勉強し、改善方法をサイトにまとめて。
ここに書かれてあることを実践すれば、運命が好転する。

そんなサイトを目指して、お金も時間も全て注ぎ込んだのです。

 

お金一時的にでも稼いだのは、自由になるため。
そして大切な人を助けるためでもあった。

このサイトデザインは、
ロハスちゃんや蓮の花、青い鳥、ノーム、植物たちは
最後の最後に、彼女の書いてくれた作品です。

 

さすがにそこそこの稼ぎがあったといえ、
このようなサイト作成ばかりに力を注ぎ込んだら、

その間、殆どお金稼ぐようなことしてなかったからですね。
(お金に依存しない生き方というのを実践しようとした結果でもある)

それで徐々に収入も減り始めて、徐々に苦しい状態になっていったのですよね。

 

ホントは、基本月10万もあれば十分に暮らしていけるはずなんですが。
会社を立てると、実はそうでもないということにその時初めて気付いたんですよ。

過去に書いた社会保険料も問題もそうで…

社会保険料って高いんですよ

 
まず社会保険料(月に10万円の給与):月額26,000円×2
加えてこの他にも、税理士に支払う手数料:月額2万円。
レンタルオフィス代:月額5000円
そして、決算時における税理士に払う5ヶ月分の手当:年間10万円
さらに赤字決算だろうが否応なく支払うべき税金:年間7万円

まず月額51,000円かかり、さらに年170000円かかる。年に782,000円の負担。
これを12ヶ月で割ると、65,166円ほどの負担。
さらに、一人雇うごとに増える給与100000円の負担。

その他事務所代とか交際費とか旅費とかその他の出費を入れると、
【月40万】くらいでギリギリのトコだったんですよ。
それと、個人に宛てる給与が年間固定されるのも問題。

売上にかかわらず、給与出すためにずっと利益出し続けないといけない。

 

税金面考慮するはずが、
実はお金を稼げないとやっていけない状態に自ら追い込んでしまったんですよね。
ちなみに、全ての原因は国の税金ですけどね。
コレなかったら、法人だろうが個人だろうが月10万でやっていけてましたし。
そもそも会社を建てる必要がないというものですね。

 

さて、話を戻しますと。
さすがにお金稼ぐことずっとしてなかったら、
当然苦しくなるわけじゃないですか。

このサイトの特性上、
お金に依存せずに生きようというのが根強く有りまして、

出費を極限まで減らす。
お金がなくても美しく生きていけるようにする。
そういったコンテンツ作りに力をいれてましたから。

でも当の本人(私)は、お金を稼がないとやっていけない状態になっていた。
このジレンマですよ。

 

私は気が付きました。
初っ端から間違えていた。

多くの方が、お金を稼がないとやっていけない状態だ。
こんな理想的な生活を描いてみたところで、実践できなければ意味が無い。

多くの方が、明日の生活のために働きに出て、
時間を会社に費やし、自分の時間を犠牲にし、子を育て、親を介護し、
身体に無理がかかって健康損なうじゃないですか? 病院代馬鹿になりませんね?
老後や病気に備えてお金を残すために、ますます働かねばならない。

多くの方が、なにかオカシイ状況に陥ってるんですよ。

お金に余裕が無い。時間もない・・・

 

そんな状況で、誰が、こんなサイトに目を向けるというのか。
多くの方は例え綺麗になりたいと思っても、日々そこまで時間を割くことができないから。
もっと即効的で、分かりやすい方に流れるだろう。

外見、一日できれいになる。化粧。男。目先、目先。
目先、目先、目先・

お金でたとえるなら、明日の食い扶持を稼ぐために目先のお金。
10年後20年後の未来を考える余裕とかない。

 

そう、一番にサイトを見て欲しい属性の人達に対して
此処のコラム、まったく伝わらない状態なんですよ。

だって、自分が金銭面苦しくなって、仕事に追われたとき
サイトに描いてあることが実践できなくなりましたもの。

 
ダメじゃないですか・・・
それで気がついたんですよ。

そう、真に解決するべきはどこか?
このサイトに書かれてあることは、私の理想でもあったから。
それを実現するために、お金に追われてる状態からどう持っていけばいいのか。

 
身を持って実践せよ、ということを暗に示してるのだと。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。