節分の豆撒き

本当の豆まきって、鬼も福も内側なんだって(。◕ ∀ ◕。)ノ

節分

鬼は家〜
福も家〜

で、生豆を蒔く。
炒り豆ではない。

「炒り豆に、花が咲くまで出てくるな」

と、いう呪文を先代の神に施し、鬼として封印したという伝承をどこからか聞いた。
炒り豆に華は咲かない。だから封印は永遠であるかのように思われる。
だけど、生豆を蒔く変わり者はどこかに居るのだww

節分の日とは、新しい時代の節目。ということは。
丑寅の金人様の復活祭だとか。ほえ〜(o _ o。)

ちなみに時代の節目は今日でした。
旧暦では立春が新年の始まりで、2013年と新時代の幕開け。

鬼とは、内に迎えられる存在なんだって〜。
鬼も福も迎えられる存在なんだって〜。

一緒に迎えるのでうs〜

太巻きは今年は南南東を向いて黙々と食べるでありました。
ほら、陰陽のマークに巻かれてる。おしゃれなの〜。

恵方巻き

 
この後は絵型巻ロールw

恵方ロール

節分の締めくくりはこれでお終い。
あ〜幸せ〜♪

新時代の幕開けですね。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。