梅肉エキスとその効能

青梅をすり下ろして出来たエキス。
それが梅肉エキス。 1kgで数十gしかとれない貴重なものなんだとか。
このエキスを、薪の火でコトコト煮て火を通していったものを使います。

これは、抹消の血液の流れをさらさら状態にする効能を持ちます。
抹消の血管って毛細血管ですよ。手足の先端とか目の毛細血管とか。

丸い赤血球一粒がうにょ〜んと楕円形になってやっと通れるくらいの狭さですよ・
そのような血管にも、血液をさらさらにして通すような効果があるんだそうです。

手先、足先の地の流れが良くなると、当然あったまりますね。
手足の冷えにものすごく有効に働くだそうですよ(‘ ‘*)

 

青梅は「緑」の要素が多く、陰陽五行では「肝」
ただし生のままでは陰性が強く、直に体を冷やす性質も持ち合わせてしまうため
そこに火を入れた梅肉エキスという形で使うのです。

梅干しは万能ですが、
塩分過多、高血圧症や肉類のとり過ぎによる血の気が高いタイプには
こちらの梅肉エキスに方がぴったり。

逆に貧血症、冷えが目立つ、胃が弱く疲れがたまりやすい人などには
「梅干し」の方が有効だそうですね。

ようは使い分けですね。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。