地震、災害時に必要なものリスト

全国避難所一覧 http://animal-navi.com/navi/map/map.html

 
緊急時に必要なものは

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等) 蜂蜜は最高の非常食。腐らない。ミネラル栄養とエネルギーある。
□サランラップ
□薬
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)

⇒携帯は待受画面で0ボタンを(1秒以上)押すとブザーが鳴らせます
防犯ブザー鳴動中にロックNo.を入力⇒正しくロックNo.を入力すると、防犯ブザーが鳴り止みます。

 

えっと、阪神大震災のときは、避難時に生理用ナプキンが大活躍しました。
止血に使えるから。

あと、普通に生理のときになくなるととても困るので、女性の方は、避難袋にナプキンを入れておくと、便利かと思います。

 

 

ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。

 

●玄関あけろ
●米炊く
●荷物は玄関
●靴履く
●浴槽に水ためる
●ガス元栓
●停電はブレーカ落とせ
●避難所、経路確認
●水、菓子タオル懐中電灯毛布電池生理用品保険証薬携帯充電器現金FMラジオサランラップ紙皿
●高所へ
●車の開錠
●慌てるな諦めるな
●電線・地割れ注意
●無駄RT×

震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。

 
泊まる場所がない人は大きな公園や学校、市役所や公民館にいってみるといい。何かあるかもしれない。

行方不明者がいる場合 ⇒ http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

 

水道水の水は飲まず、お風呂の水は早めにためておきましょう。
飲むのはペットボトルの水にして下さいね。
地震のときの水道水は、さびが混じって飲めません。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。