自然との繋がり、人との繋がり

人は、何処から生まれましたか?
人が生きていけるのは、誰のおかげですか?

 
こういうことを問いかけて、わりと返ってくる言葉。

「お母さん」
「家族」
「給料くれる会社」
「私を必要としてくれる人」

 
其の踏み込みは未だ浅い。

 
もっと視点を広く、過去をさかのぼってみれば。
その起点は海にあり、自然にあり、地球、太陽系、宇宙にある。

その昔は、人や肉親から必要とされずとも生きていけた。
宇宙や、地球が必要としてくれるのを、直に感じて生きていた。
だから、安心して此処に存在していられた。

人の役には、一見立ってないように見えても、
地球の声を聞いて、その意に沿って素直に生きていくことは。
宇宙の財産になっていく。

宇宙が望むことだから、地球や宇宙が必要として、直感的に促してくれる。
そして私自身は、そのように素直に生きていたい。

 
実際は、お金を稼がなくても、仕事しなくても生きていける。

 
なぜなら木があり、水があり、土があり、食べ物が実るから。
太陽の光は誰に対しても平等に降り注ぎ、誰でもそのエネルギーを有効活用できる。
自然の恩恵は無限で、自然との繋がりをもっともっと意識することで、
他人の強制する価値に依存しなくても、生きていけるようになる。

それが自然との繋がり。
 

信頼すればするほど、自分に素直になればなるほど
調度よいタイミングで、その時必要なモノを分け与えてくださる。

宇宙や、自然の木、石、動物たちは、お母さんみたいな、守り神のような存在。

滝
 
というような感覚で、
私の生き方のベースは、自然との繋がりを意識することです。

人からの価値とか評価とか、最終的にどうでも良いです。
だって自然との繋がりを取り戻せば、そんなの無くても生きていけるから。
むしろ自然との繋がりを皆が取り戻せば、その貢献は人々にも直に伝わるから。

 
自然との繋がりが薄い世でも、最終的に人々に貢献はする。ただしタイムラグがある。
タイムラグがあるから、詐欺とか、其の取り分をだまし取ったりも出来たわけで…
 
 

そう。近代の仕組みは、自然と人との繋がりが絶たれたところから始まった。

そもそも、水にお金を出すとか、わざわざ自然の作物にお金を払うとか。
お魚捕るのにお金払うとか、バカバカしくて考えられなかったと思います。

それを、人と自然とで境界で隔てて。
自然の食べ物を管理し、海の資源を管理し始めたトコから、
どっか狂い始めたと思う。

土地にお金払うとか、普通に意味分かんないけど、
それで成り立ってしまったんだと思う。 

今、自然との繋がりは、現段階で充分ではなく。
人と人との繋がり。その風潮がベースの世の中で、私たちは生きても居る。
 

人と人との繋がり、人に必要とされる存在となり、お金を稼ぐことが
この人間社会で最低限生きていくのに必要なこと。
私がこの世界で生きる上で、割とどうでも良かった教え。

 

ただ、そう。人も、宇宙や自然の一部であることに気づきます。
同じです。必要なときに、必要なことを教えてくださるから。
そして知り合った様々な方が、色々な方向から私を支援してくださいます。

その恩恵は自然を意識するよりも、分かりやすく目に映る。
だから耄碌した今の状態でも、必要とされる喜びを感じやすい。

 
自然との繋がり、人との繋がり。
今この状態で、ここで生きてる以上、両者のバランスが大切で、
それぞれの視点を見ることで、もっと良い行動の選択が出来るんだな。

と学ぶことが出来ました。

 

しかし人目線しかなく、自然との繋がりを忘れてしまった人たちは
自分の住む地上を荒らしてまでも、目先の利益に走ってしまいました・・・
それ燃やしたらあんた達も死ぬじゃん…(‘ ‘*)みたいな;;;

国という集合体は、今燃えたがっています。

 
人と人の繋がりですら危うく見える世の中。
スマホが流行り、画面越しのコミュニケーションが蔓延し
相手の顔と顔が見えない、人と人の繋がりすら、絶たれようとしている。

そうなると、繋がりを忘れてしまった人たちはますます孤独になり。
自分のことしか考えられなくなる。誰からも見放される。
一人では生きていけません。この路線はゲームオーバーに一直線です。

 
見えないから、好き勝手に生きていいわけじゃない。
相手をきちんと見ようとすることが大事。

一人ひとり、その繋がりを思い出すことが、今できることです。

 
自然に対しても、人に対しても。見えない存在に対しても。

視野が大きくなるほど、見えづらくなりますが。
見ようとすることが、見る第一歩です。

続き ⇒ 自然と人との繋がり【料理人目線】

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


“自然との繋がり、人との繋がり” への2件のフィードバック

  1. […] こちら記事より続きです ⇒ 自然との繋がり、人との繋がり   今回は料理人の視点でお届けします。     自然の恩恵は、皆に平等。 どのように平等かというと、太陽の光や雨、地上 […]

  2. […] ⇒ 自然との繋がり、人との繋がり     さて、続きを書こう(o _ o。) […]