レスベラトロールの野草「イタドリ」

イタドリ

2年ほど前、初めてその名を知った。
春に採取できる「イタドリ」さん。

塩漬けにして食べたり、生のまま筋をとって囓ったりして食べられる。
仄かな酸味が口の中に広がって、けっこう美味しい(‘ ‘*)

1年前、都会に居ても近くに自生していると教えてもらい
やはり、その味は格別なものだった。
私が置き去りにした懐かしい味を、イタドリは思い出させてくれた。

自然の野草には、人の身体を癒してくれるふしぎな力があるという。
私は、当時はよくわからなかった。ただ美味しいとだけ思った。

人が作るお昼ごはんや晩御飯のように、特別何かを感じなかった。
どちらかといえば、おやつ感覚だった。

  

私は、後になって科学的な成分についても少し勉強するようになった。
以前日記にも触れたこの言葉

過去記事 ⇒「サーチュイン遺伝子」
 

別名:長寿遺伝子

この人間に組み込まれたプログラムを目覚めさせるのに
「レスベラトロール」という成分が有効であるらしいことがわかった。
そしてなんと、このイタドリには貴重なレスベラトロールが含まれている。

 

このように書くと、イタドリの持つ偉大な力の、ほんの一部を認識することが出来る。
たぶん、未だまだ部分的なものでしかないが、これだけ素晴らしい植物だということを、今はより気づいている。

私は、人間の多くが横文字でしか反応しないという事実に触れ。
私自身がそうであることを実感した。

偉大な植物の力を、私は未だそのままの形で敬うことを出来ないでいるようだった。
こうして科学的に裏付けのとれたものに対して、私はその力を再認識し、改めてスゴイと言う。

 
このような自分を嘆くだろうか。
それとも、改めてイタドリの神秘に触れられたことに喜びを見出すだろうか。

今頃、山の中で自生してるかもしれない。
また自然に少しだけ分けていただこうかと思った。

 

ただ其処にあるものを愛す。
何の根拠もなく、裏付けもなく、存在の偉大さを信じ、そのように接する。

それだけで無駄なエネルギーは取り払われ、
純粋な形そのものを受け取ることが出来る。

私に足りないのは、自然に対する信頼と、洞察力だ。
一言で言えば、愛だろうか。(o _ o。)

 
私はその不完全さを認識し、目の前の恩恵に気づけなかった自分に自信を持てないでいた。
そして私の疑いは、それ自体が長文を作り、文章を複雑にし、読み応えのある中身の薄いものに置き換わっていく。

でもこの方が、人には伝わるだろうか。

 
「イタドリは長寿遺伝子を目覚めさせる」
「イタドリは自然の中に自生している」
「今の時期採取できる」

3つの内容に触れた。
これだけの文章を用いて。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。