有言実行・無言実行

マスターがこんな話をしてくれた。

 
国の文化の違い。

欧米などは、何でも口に出して主張することを良しとする。
そんな土地柄か、有言実行が評価を受けるのだと言っていた。
無言実行という言葉はない。主張したもの勝ちなのだと私は捉えた。

たとえ有言実行で失敗したとしても、それは次回に活かせばいいという風潮があるらしい。
失敗を恐れない、憚らず突き進む精神は力強い。
 

対して日本は、言わずとも察する…という独特の文化があるようだ。
有言実行は当たり前、そして無言実行(言わずとも求められることをやる)こそが美徳である。
そんな文化の違いがあると、仰ってました。

 

言わずとも察する…か。。非常に、高度ですね。
あ、テレパシーってこんな感じかな?

すごーく、難しい気もしますけど。。。
相手のことをよく理解していないと、察すること出来ないじゃないですか。

これは言い訳になるのか…

 

「お前はいつも見てきてるだろう? 俺が何をしたいのかパッと判断することは出来んのか(笑」

 
ますたー。。。うちは別の考え事してますです(。0 _ 0。)ノ
とか何とか言ってないで、ちょっと訓練ですよ。
考え事8:相手を理解する2くらいで、訓練ですよ。

うーん、相手は何を求めているのだろう…

 

理解、理解を深める、理解したいと思う、りか。。。

(眠くなってきた…(o _ o。)zZZ

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。