その土地の所有権は誰のもの?

はい、次は人目線。

所有権ですよ(。◕ ∀ ◕。)ノ
ココは俺の土地だーー!!!

大義名分振りかざせる、土地の所有権ですよ。

 

俺の土地、俺の土地。好きに使える俺の土地。
よっしゃー、豪邸建ててプール付きの庭でゴージャスにロハスだぜ〜(。◕ ∀ ◕。)ノ

たぶん、今までの世の中だとそうなってたですよね。お金がっぽり勝ち組さん。。。
だって、国が保証する。土地の所有権。誰も文句は言えないね。

 

。。。

土地の意思はどうなるのかしら…(‘ ‘*);;;
そこに棲む生き物たちへの責任は果たせるのかしら…

 

(・∀・) 

おいおい、何言ってるんだYo。
俺はカネを稼いでこの土地を買ったんだぜ?
それは僻みかい? 見苦しいぜぇ〜?

悔しかったらお前も稼いでからモノを言ってみなYo。

 

 

そっかー。

 
あー、地盤から掘り起こしちゃうんだ。
ありゃー、植物全部引っこ抜いちゃったよ(‘ ‘*)
あ〜あ、生き物ごとどっか捨てちゃうんだ。

 
そして立派な豪邸立ったね。スゴイね。
お庭もちょっとあるね。家庭菜園ね?

ありゃ。違った。其れは何ね?
奇妙なオブジェね、え?池?
おしゃれね。でも魚が居ないね。

あ〜、どっかから持ってくるんだ。でも餌無いよ(‘ ‘*)…?

あらら、メイドさん雇ったね?
エサ係ね? 庭師さんも必要ね? お金たくさん要るね。

 

 

土地達の声「ぼーぜん…」

 
…けっきょく、その土地の所有者って、どちら様になるのでしょうか?
あ、そっか。みんな追い出しちゃったんですものね。
間違いなくあなたですね、王様ですね。。。

 
 
。。。

維持費が掛かるようになりましたね。

えっと、土地は皆がそれぞれの役割を持ってその状態を保ってたから。
俺さん一人になっちゃったら、俺さん一人で頑張んなくちゃいけないですよ。

俺さんの世界では、お金があれば人を雇えるみたいですけど、その分稼がなくちゃいけないですね。
そんなムダな浪費の仕方で、これからもお金回ると想いますか? 維持できますか?

 

ほら、土地さんからは見放されましたよ…(。0 _ 0。)ノ

それは灰色の土。降り積もる銀色の灯り間。
コンクリート漬けって、何か意味あるんでしょ〜か?

え、土地の怨霊が怖いから封印した?

 

そっかーー(‘ ‘*)

 

灰色の建物は、将来お墓になりますね。
こわいよ〜、こわいよ〜。

 

。。。
 
と、好き勝手に描いてみた。

もっと皆と共有し合えば、土地の生命力を引き出せると思うんだけどな〜。
あ〜、分譲マンションとかじゃないよ。あれはそれぞれ孤立させて収容してるでしょ?
切り離しがだいぶ進んだ状態のようです。

社会の枠組みが、土地の皆との繋がりを「所有権」で見えなくさせてるんだろうなぁ。
と、勝手に捉えて見ております。現実の一面。
 
変な世の中だ。。。(‘ ‘*)

 

田舎暮らしに憧れてる都会の人、
念願の土地が手に入ったら、土地さんと仲良く出来るかしら?
仲良くしてくれたらいいな。

殺虫剤とかゴミ大量とかやってほしくないな〜。
きちんと土地の皆を、受け入れて欲しい。

 
 
そういや、土地の投資案件とかで燃えてる所あったな。
マンション建てて不労所得だぜ〜とか云って。
どんどん建ってた。でも近いうちに人はいなくなる。
そのマンションは廃墟確定ですか?

何か土地にマンション建てて
マンション買いませんか〜投資しませんか〜って売り逃げする人も居た。

 

似たようなことで鉱山の開発とかも、どこかでやってた。
土地買い占めて俺の土地にしたら、金銀財宝取り放題〜。

ってゆって、生態系破壊してた〜。
そりゃ、リソースを燃やして金に変えたら、爆発的に稼げますわな…
後が続かないけど… 

 
大規模農法もそういうもんだ〜。
生態系破壊して農薬化学肥料でぐわ〜って、一括管理してた。
 
大量のゴミを河川に流してた。
市場にも粗悪品ばかり流す始末。値崩れ起こすし…

 

それで、土地が維持できるの?

 

 

あまりに嘆かわしく思ったので、とりあえず聞いてみました。

「あの〜。その土地使わせてください(o _ o。)」

 
人間さんに聞きました。

「おカネ稼ぐね。レンタルで安くでもいいね」

 
おかね〜。お金か〜、私稼ぐのあんま上手くない。
どうやったら稼げるようになりますか?

今度は別の声が聞こえてきました。

「覚悟の表れと本気度。そしてあらゆる方法を試す度量」

 
ああ、どっかで聞いたセリフ(‘ ‘*) …愚痴をもらしてみました。

「あんまし仕事増やしたくない、仕事やる気ないし… でもお金欲しい」

 
お金さん「あ〜ほ〜◎」

 
アホ呼ばわりされました(。◕ ∀ ◕。)ノ

 

ちょっと考え直す必要があるようです。

ひとまず人目線での戦略を練ってみよう(o _ o。)

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。