乳酸菌炊きの酵素玄米失敗したです…

今日炊いた酵素玄米、失敗したです。
いつもと違う乳酸菌で炊いたら、酸味が強く出てしまった(‘ ‘*)…

ことの起こりはこう。
最近、乳酸菌に黒糖抜きのver.も試すようになって
普段の乳酸菌液の黒糖の分量がだんだん減って行ってたのですよね。

本来のレシピは3%黒糖入り。
私が普段作ってるのは、大体2%分くらいの黒糖入り。
そして今回、継ぎ足しの際に黒糖を1%切るくらいの分量で作ってしまってたんですね…
黒糖を追加で加えなかったのです。

そしたら、乳酸菌の仕上がりの味が変わってるではないですか!
普段のように、100%乳酸菌!!で玄米ご飯炊いたら、大変なことになっちゃったんですよ。

ちょ〜〜〜っち!!!
酸っぱいにゃーーーーーー(●o≧д≦)o

ご飯の甘さが引き立つ外側に、酸味が程よく刺激する舌触り。
ある意味美味しいけれどまるで酢飯だ…(‘ ‘*)
しかも、小豆とあわねーだ。

 
炊きたて食べたらこうだった..
これから3日間は放置するのですが。

はてさて、いったいどんな結末が待ち受けているのやら。

 
後で乳酸菌の味見したら、黒糖抜きの乳酸菌はまるで別物でした。酸味が鋭い!
これは分量はきちんと守ろうと思った(普段は黒糖2%だけど…

もしくは乳酸菌を味見して、味によっては100%使わず
素直に水で割るとしよう…

 

はい、お酢を使わない玄米すし飯のレシピが出来そうでございます…(‘ ‘*)

 

【玄米乳酸菌のレシピを加筆修正しました】

玄米のとぎ汁乳酸菌
 

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。