乳酸菌発酵瓶の玄米の割合

乳酸菌瓶に玄米を入れ始めて3ヶ月。
おおよそ、いい感じの玄米の割合がつかめたかも?

これ ⇒ http://goldenflower.jp/cooking/column/b1-nyusankin.html
 

当初、720ml瓶に玄米1合とか、なんかスゲーたくさん入れてた。
賞味25%分の量ですね。入れすぎでしたね(‘ ‘*);;;

出来上がりの乳酸菌、めっちゃ酸っぱい。
勢いありすぎ。ヨーグルト作るのにはイイね。
 
 
でも、肝心の料理には全く使えない。
割らないと味が変になる。
割っても前みたいな芳香な感じは薄いな。

 
 

何事も適正な量というのはあるみたいで。
ひとまず10%程度に落ち着きました。
720mlならせいぜい玄米70cc分くらい。

玄米のとぎ汁のみverの方が、料理には使いやすかったからですねぇ。
それも黒糖2%分くらいの控えめ量。

 
あれはホンに重宝しました。
昔の分量で、またやってみようかな。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。