自らの手で生活の場を築く

平行して、こんな記事を書いた。

他人の場の干渉

 

そして、今。
断捨離、シンプルライフが広まっているだ(。0 _ 0。)ノ

断捨離実践方法

 

ホントは、断捨離なんて必要ないはずなんだ。
誰もが自分の希望通りに生きているならば、それに必要な物が自ずと揃ってくるだろうから。

が、実際はどうだろう。

 
自分の生活する場を作るとき。
なぜか土台が、すでに決まった枠に嵌められてしまうのが現状。

例えば、マンションの一室。どこも作りが同じ。
法律で定められた建築様式もそうであり、施工会社もほぼ決まっている。
どこも似たような家ができる。その基板の上に私達の生活がある。
それが常識だと思い込まされている…

その住まい、ホントに自分たちでデザインしたの?

 
振り返ってみる。

この住まいは、誰かの決めた設計図を反映してるに過ぎない。
自分が希望したものではない。誰かの設計図通りに住まいの基板を固定され
それに合う生活様式を知らず知らずのうちに矯正されていた、ということ。

もうすぐ子供が生まれる家庭。
それに相応しい家の造り?

身体の衰弱した老人のいる家庭。
それに相応しい家の造り?

一般に作られた住まいは、どれもそんなの考えられてない。
それに、

自分の本当に生きたい、やりたいような、ワクワクするような作りになってない。みんな同じ造り。
それを、本当に自分の住まいと呼べるのだろうか?

 
そこでなぜシンプルライフが求められているか。
この疑問点に気づけるから。余計なものが取り除かれ、
住まいの骨格がはっきりと見えるようになったとき。

現状の問題点が浮き彫りになるから。
自分の決めた生き方の設計図を、ここで見直せるようになるから。

 
土台。重要なのは土台。最初の設計図。
其れ通りに、自分で家を建てるのだ。

話はそれからだ、

住まいって、こんな簡素な作りであっても良いという見本がある。
坂口航平さんの「独立国家の作り方」という本に書かれている面白い構造物だ。
こういうの見ると刺激になる。自分でも簡単に作れそうだ。

家賃も光熱費もゼロ。自分だけの独立国家で生きるモバイル生活とは?

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。