都会の生活にかかる代償

都会の夜景

今まで、家賃が高いのは土地が高いからだと思ってました。
現に、それは間違いではないのでしょうが、原因の核心はここにあった。

http://goldenflower.jp/blog/2663

 
それは、マンションやビルを建設する際の、設備費に相当する部分。
考えれば、昔の家の立て方より、かなり大掛かりな工事だ。

電気を通す配線をいくつにも巡らせる。電源プラグあっちこっち。
電磁波の問題しかりだが、それ以上に設備にかかるお金が半端ない!
電柱から線を引っ張り、変圧器やブレーカーを設置。

上下水道をつなぐのも大変。
水道管繋いで、蛇口を捻れば水が出るように。
そして排水口から下水道に繋がるように。

 
さらに今では、超高層ビル、マンション。とにかく規模が大きい。
それだけ地盤をしっかりと補強しなければならない。下地づくりの段階でも金額半端ない。

 
ただ、住むスペースを確保するというだけで!
たった寝る場所を確保するというだけで!
ものすごい数の仕事量が、間にいくつもいくつもいくつも。

おい!!!!ちょとまて! それ必要ないだろ?
みたいなものも、問答無用で工事に組み込まれる。まぁTVとかネット回線とか使わんのに勝手にとか。
(せこいのは:配線ぐるぐるわざと長く使いすぎ〜、余計にコスト上乗せとか)

で、ものすごい建設費用が、最初にかかります。
さぁ、所有者が賃貸で元を取るには?

 

家賃釣り上げるしかねー(。0 _ 0。)ノ 

 
はい、ここで便利な都会暮らしの代償がみえてくる。
「住むスペース確保=それだけで相当の負債」という図式が成り立ちます。

 
都会のマンション暮らしは月に50,000〜100,000円くらいの出費。
やや極端な例だけど、テント暮らしと比べてみてくださいよ…

 
テント暮らし ⇒ 年間の土地代5,000円 として比較するまでもない。
都会暮らしは ⇒ 年間600,000〜1,200,000円 もの余計な出費を強いられるのです。

これ、どういうことかというと。
それだけ、お金を稼ぐために働かなければ!ということです。

 
文明の利器が揃った都会のマンション暮らし。
そこに住むだけで、特に何も設備を使わなくても、
年間マイナス600,000〜1,200,000円相当の負債なんだ。
 
時給1000円のフリーターにしてみれば。
その為に年間600〜1200時間分も、やりたくない仕事に身を捧げなければならない。
しかも1日に給料をもらえる限度って、せいぜい8時間ほどでしょ?

そこから換算すると、都会に住むだけで…
1年の内に75〜150日間は丸々働かないと、負債を帳消しできないのですよ。

どうですかね。これ。
ただ「住む」というだけでです!

 
これに食費や日用品、その他の生活費、しかも税金や年金、保険料までを含めたら
完全に負債を無くすには、ほぼ年中働いてないとどうしようもなくなる。
立派な社畜の出来上がり(。0 _ 0。)ノ というわけですね。

しかも近代社会においてお金稼ぐって、大部分がこういうことにも繋がるわけで・・・

http://goldenflower.jp/blog/1950
http://goldenflower.jp/blog/2519

 
気づいてみたら、恐ろしいことです。

「人は、働かねば生きていけない現状を自ら招いている」

 
アナスタシア第4巻 ~ ページより

こちらの本に書かれてあること、読んでる時は心意的な問題かな? と思ってたのが。
気づいてみればまぁ、実際に目に見える形で説明がつくではないですか!!

ほんと、とんでもない。
都会の文明暮らし。それで生活が楽になったかと言えば、全然そうじゃない。
その為に、要らない仕事のストレスを抱え、自由な時間が減り、家族を見守る時間が減り、パートナーとの仲が決別され、離婚が増え、残された子供は孤独になる。

文明がもたらした歪み。
 

そう、最後には何も残らない。

…別に文明の利器が悪いわけではないと思うのです。
便利?な生活したい人は、仕事の代償を了承して使えばいいだけだし。

だけど、何も知らない子どもたちに、こういう文明的な暮らし方のみを常識と思わせて
知らず知らずに社畜になるのを矯正していた、それこそがマズイ!ということに気づくんだ。

先代のホームレスの方たちは、そういった世間から外れ
したたかに、住む場所を自分たちで作って生きていた、一部お手本のような方たちだったんですね。

その方たちのお陰で、坂口恭平さんの「モバイルハウスのつくりかた」が本になり
住まいのモデルから自分で創りあげるという、本来の形が思い出されつつある
色んな人が手にとって少しずつ実践に移せるようになってきている

https://www.youtube.com/watch?v=DfYoqjbk9V8

嫌な仕事をする必要がない生き方。
自分の好きなことをして人生を送る方法。
住まいの設計から、自分たちに合うよう自ら創造していく方法。

 
一切のムダがない!
アーティスト魂が揺さぶられる。
かなり楽しみな次世代の生活モデルが見えてきますね。

(原点回帰ともいうんだろうか?)

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。