苗木を植える下調べ! 針葉樹、落葉樹など

広大なお庭には、木が欠かせないのです!
植えて植えて植えまくるのです。森林の樹海のごとく。

樹海

どんなラインナップが良いのか。
森林地帯と果樹園地帯に分ける感じかも。
最初は森林地帯から作る。

森林地帯は土地の境界線に沿って(特に入り口側を濃く)作る。
周りを取り囲むように、そして大部分のエリアを森で占めるように。
風水的にそれが一番だろう。この形がパワースポットの基本だと感じる。

何の知識もない段階で、色々な木を仮組みしてみようか。
始まりは、山の樹木を一本一本見て、足元に生える色んな植物たちの様子を見て
木の役割を見出して、自分の感性で造園に役立てるほうがよいのだろうけど。
 
 
まぁいいや、人間の知識をまず取り入れてみようと思う。
自分的に色んな種類の木を植える方がいいから、それぞれでピックアップしてみる。

針葉樹:
杉、ヒノキ、黒松、赤松、唐松、イチイ、モミ

落葉高木:
ブナ、コナラ、クヌギ、ミズナラ、柏、シバグリ、トチノキ、オニグルミ、サワグルミ、けやき、榎、山桜、大山桜、上溝桜、大島桜、山梨、ハナノキ、白樺、ハリギリ、シナノキ、ホオノキ、ダケカンバ、イチョウ、桂

落葉中高木:
いろは紅葉、イタヤ楓、ウリハダ楓、メグスリノキ、コハウチワ楓、ミツデ楓・ハウチワ楓・山帽子、コブシ、アカシデ、ネムの木、エゴノキ、ナツ椿、水樹、イヌエンジュ、ヤマハンノキ、ナナカマド、アオハダ

落葉小高木:
シラキ、ハクウンボク、ヤシャブシ、ヒメヤシャブシ、マンサク

落葉低木:
ツリバナ、マユミ、ムラサキシキブ、ガマズミ、アキグミ、クロモジ、ユキヤナギ

参考 ⇒ http://ueharajubyo.com/naegi/naegi_top.html

 
ここ、それぞれの木の説明も掲載されてる、便利サイトさんです。
全部とりあえず目を通すね。

苗木を植えるのは晩秋か初春というのも聞いた。
自分的には秋がスタートなので、それに合わせて動く必要がある。
冬に根を伸ばすのかな? 冬大切だよね。悲しみも苦しみ冷たさも全部受け止めてくれる。

存在。
 

果てさてどうしようか。

 

今は、木の名前だけ羅列されても自分には????
どの木がどういう形のもので、自分がその木の元で何を感じるか。
どんな香りがするか、葉っぱは? 木の質感は? 周りへの影響は? 心にどんな変化が?

色々感じるものがある。実際に見ないとよく分からない。
逆に、見れば、どう組み合わせるか分かるかもしれない。
森林、行って、その木の一般の名前を教えてもらえれば…再現できるかな?
 

とネットサーフィンしてたら、またお役立ちな情報サイトに出会った
理想とする自然の森の、生育モデルの一例を知ることが出来る

http://hokkaidou.me/okushiri999/main.html

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。