豊かな土壌の作り方考察

経済は、自然の地盤の上に成り立っている。
って。どこかで描いた気がする。

お金の回し方を見ると、豊かな土壌をどう育てるか、よく分かるかもしれない。
あ、それとアトピーの治し方とか、地盤、盤石の作り方とかにも。

 

世の中には、2つの種類のものがある。

・軽くて飛びやすい、しかしスピードが早いものと
・重くてどっしりど安定、しかしスピードが遅いものと

 
前者は、低コストで早いサイクルでの運用に向く。先駆け者。
後者は、高コストだがじっくり育てることで盤石となる。大器晩成型。

 

荒れ地を最初に育てるのは前者。
そして完成形の中心に据えるのは、後者だ。
前回の記事を書いてたら、ブナと杉の組み合わせを中心に据えたくなった。

生命の木、という意味で以前もう一つのブログに記事を書いた。

こちら ⇒ http://timelessberry.com/blog/646

 
生命の木は、別名最初の木。
その土地の、設計図の中心、土地の総意志の中心を統べる者。
同時に、土地の全ての死が行き着く場所であり、
死から新たな生命が芽吹く生命な場所でもある。

庭園を作る時、この中心点を最初に定めたい。

 
自分はそこを、杉とブナ。の併せ持った木にしようかと。
精霊さんとアナスタシアさんと屋久島の方たちがくれた「スギ」の想い出と。
古代の島国の記憶を再現する「ブナ」の木の記憶。

両方、中心に据えようかと。ぐるぐる。

 

とりあえず土地の中心に、最初の木の苗木だけ数本植えといて、そこだけ丹念に育てる。

周りは、周りは、ひとまず成長スピードの早い低木たちや花木で固めよう。
白樺(シラカバ)、ユキヤナギ、椿、色々。雑草も含める。中心を取り囲むように
だけど、ちょっぴり距離をおいて、皆で見守るように、植える。

そして、低木たちの周りを草花でいっぱいにする。
此処が聖地。として。根付くように。
死者が眠る墓場、そして新たな生命が芽吹くように

ここが、夢を思い描く最初の原点だ。

 

そして、その他の周りの土壌。
ここはほぼ成長スピードの早い木たちで一旦固めようと思う。

参考 ⇒ http://hokkaidou.me/okushiri999/main.html

 
目的は、雑草や低木によって、土壌をさっさと豊かにしてしまうこと。
盤石の木が育つにふさわしい土壌をさっさと創りあげるのが目的。
木苺とか、ブルーベリーとか、美味しい果実を付ける木とか良いかもしれない。
もちろん前途した白樺(シラカバ)、ユキヤナギ、椿、色々。植えまくる。
 

経済活動で言えば、最初の資金稼ぎに相当する。
1年めにして、とっとと育つ木は素晴らしい。実を付ける木はもっとすばらしい。
空吹けば飛ぶ鳥めーるたん(。0 _ 0。)ノ

そいや、桃栗3年、柿8年とめぐめぐが仰った。それも序盤で試しておこう。
あ、梅の木も欲しいな、蜜柑も。山梨も、林檎も。それぞれ、2本ずつくらいあればいいか?
果樹園は、森と聖地をつなぐ場所。住むスペースの反対側にするか
 
1年目は、土壌を作るのと大まかな土地の方向性を定めるのに費やす。
10〜11月に着手して、だいたい3月くらいまでだろうか。木を植えるのは。

その後は、畑仕事に移ろう。
植えるのは、まぁ何でもいいんだが。
森林地帯から入って果樹園を抜けて聖地を潜って奥の方に、住むスペースを作って、その間くらいかな。畑は。
最初は小さくていいや、トマトとかきゅうりとかナスとかオクラとかサラダ菜とか夏野菜系植えるか。

あと大豆、稲、小豆もちょこっと。
まぁこの辺は細かなトコだから行き当たりばったりでいいや。

設計図

 
最初の優先は、土壌を育てること。だし。
それで、いろんな成長スピードの早い木を植えて、落ち葉沢山お願いして、次の中木落葉樹に繋げるんだ。
少しずつ、次は高木落葉樹に。どんどん大きくしてく。

 

あと重要なのは水場だな。
ここは中心点のブナとスギのご神木に絡めて、次の記事に。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。