ほんの些細な綻びが、現実を凌駕する

過去を振り返る中、それは誕生の頃にまで遡った。
 

どうしてお母さんは、こんなに苦しい思いをしなければならないのだろう。
気づけば、母を見てそう思っていたみたいだった。

 
生きていくには、住む場所と食べ物があればいい。
それは昔から知っていたことだ。それさえあれば、苦しくないんだ。
なのに、どうして母は、食べ物を作ることをしないのだろう?
なぜ机に向かってばかり居るのだろうか?

 
そんなことをずっと不思議に思っていた。
曰く、資格をとるために「勉強」をしているのだという。
勉強してしけんに受かって資格をとれば、仕事につけるそうだ。

 
「どうして畑を耕さないの? 食べ物は何処から来るの?」

尋ねようとも、一向に聞ける気配ではない。

 
「この資格さえあれば、たくさんお金が稼げるからね。生活に困らなくなるからね?」

そんなこと言ってたような気がする。

 

この頃から思ってた。
なぜ、(母は)こんなに苦しい思いをしなければならないのだろう?
今してることに、何の意味があるのだろう?って。
子供の目線で考えると、本当に理解できない気持ちだ。

 

昔から、仕事?とか何やってるんだろうとか、
社会に対してどーでもいい目線だったのは、親のこういう姿を観てきたからだ。
子供は、大人が思ってる以上に物事をよく観ている。
 

「(お母さんが)楽に生きられるように、どうしたらいいんだろう?」

 
子供の頃、たぶんそういう目線で何事も観てきた。
何も知らない子供だったから、余計な目線が一切ない。
常識教える大人も居ないので、純粋に、目の前で起こってることに集中できた。

 

最初は、農家さんとか良いんじゃないかなって思った。
だって、食べ物で困ることは絶対にないんだもの。
それだけで生きていける。

これを親たちに話すと、
たしか「お金が稼げん」とか「キツイばっかり」とか云ってたような…

そうか、お金稼いで食べ物買うのが効率がいいのかー(‘ ‘*)?なんて大人の意見を聞きつつ。
それだったら食べ物作りながら、お金稼ぐのがいいのかな〜なんて思いつつ。

 

生き方のビジョンは、既に子供の頃から考えてたみたいだった。
そう。始まりはまず、この目線なんだ。

「どうして苦しまなくちゃならないのか?」

 
大人が云う、普通に働いて普通にお金稼いで普通に生きるというのが
少し道を外れただけで苦しそうな当時の母の状況を思うと、まさに疑問を抱かざるを得なかった。
「勉強」とかに対してもそう、母の姿を見て、それは必要ないものだと自分の中で判断した。

 

「普通に食べ物育てたらいいだけなのに…」

 

 

故に、子供の頃から「学校」や「社会」とは一歩引いた目線で物事を見ていたんだ。
故に、食べ物が中心。どうやったら生きるに困らないか?の目線。第一が食べ物。

それ以外は割りとどーでもよく、学校のお勉強を前に、本心では別のことを考えてた。

 
そんな目線に至ったのは、子供の頃の「苦しみ」から来ている。
何が何でも何とかしようという想いから来ている。
目の前の苦しい現実を、純粋にありのままに見つめることで、
そのカラクリを解き明かそうとしていたんだ。

 

もしも子供の頃、両親が幸せそうに映っていれば、
現在に対して疑問など持たなかった。

 
ほんの些細な綻びだね。
苦しみ、絶望、目の前の。たった一人の。
本当に、本当に、ありえない程の、理不尽な光景。

 
現実なんて、簡単に崩れ去ってしまえるんだ。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。