根拠を提示し、目に見える形で意見する

多くの常識が、自分のあるべき人生を歩む上で足かせ。
邪魔なものでしか無い…

と、筆者は思ってる(o _ o。)

 

常識、一般的な考え。
そんなもの、自分にとって良いか悪いかなんて当てになりやしない。

多くの人は、そう、社会という枠組みの中でしか生きていけないと思い込んでる、或いは思い込まされてるので、常識の中で生きるのが「普通」になってしまってたようだ。

 

だが、その枠組みの中で生きること自体、気づかないうちに死に向かっているのと同じこと
だと、筆者は感じてるのだけどな…

根拠?

 
言葉でなら、いくらだって説明できるんだ…
が、とある社長より、こんな言葉を聞かされた。

 
「意見するなら、きちんとした根拠を提示してからだよ? それが人としての礼儀だよ」

 
つまり、目に見える形で判断材料を用意すればいいのでしょうか(‘ ‘*)?
と聞いたら…

 
「ああ、そうだね。それなら納得するだろうね」

 
なるほど、と思いました。
しかも、他人の作った理論とかデータとかでなく、
自分で実際にやった結果を見せたほうが早い。と感じた。

 
今までのように、不特定多数に向けて色々書いても、殆ど無意味だったよね…(‘ ‘*)
自分が親でさえ納得させられないのは、向こうが聞く耳を持たないからじゃない
こちらの伝え方に問題があるからだと、本気で気づいた。

 

多くの情報を見聞きし、自分の中で確立した理論の中では、現在の常識の多くが誤りだと確信できるレベル。少なくとも、自分自身が想うように生活していく上で、それらを非常に邪魔に感じている。

現在の常識に対しても、意見したいことなんて山ほどあるが
農のやり方とかな…その殆どが、個人レベルの範囲では、反論が難しいんだ。

結局、今まで可笑しいと感じた常識に対して、お互いに平行線で放置だった。
 
 
自分一人なら、別にほっといていい話だった。
だが、今回のケースでは、そういうわけにも行かない…

納得してもらうには、自分が出来る範囲で、実際にやったものを見せるしかない。
理論も何もかもすっとばして、色で、匂いで、味で、食感で、感覚の違いで、実際に感じ取ってもらえば済む。。。
 
 
目に見える形で、それらがもたらす弊害を実証?

 
さて・・・(o _ o。)

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。