植木鉢は、乳酸菌の発酵瓶かの♪

かわいいかわいい植木鉢(‘ ‘*)

この子を見てると、なんとなく発酵瓶の世界だなって思い立ちました。
植木鉢の世界は、まるで区切られた瓶の中の世界。
2015/ 8/12 12:25

 

乳酸菌の発酵は、元種に水とミネラルを加える事で成長が進んでいきます。
米のとぎ汁乳酸菌の作り方

 
これ。気がつけば、植木鉢の中も一緒だ。
土というミネラル、そして水。
その中に種を潜めることで、適切な環境において、種が細胞分裂しはじめる。
元種の菌が増えていくように種の細胞は成長し、植物として姿を現す。

 
発酵環境は、土のミネラルバランスや温度、水量、日当たり、そして種子の組み合わせによって変わってくる。種子にとって環境を調和の取れた形にすることで、作物はムラなく成長していけるのだろう。乳酸菌の適切な発酵環境を、植木鉢の世界に応用していけるとな(‘ ‘*)

201512221626000

左に柿の種・右にどんぐり

とりま、家庭で出た生ごみを乳酸発酵かけて、数ヶ月間寝かせた土に混ぜ込んで
ここに、とある伝手で頂くことの出来たどんぐりの種子を植えました。
あと、お庭に成った柿の種も.。.:*・゜

 
今日は2015年の冬至。

芽が出るかな〜?(根が出るかな〜?)
芽が出るといいな〜♪(根が出るといいな〜?)

 

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。