太宰府の梅ケ枝餅を食す「松屋」にて

太宰府天満宮へと向かう参道の入り口から少し。
右側に店舗を構える梅ヶ枝餅の茶店に、中庭の立派な景観が楽しめる場所があります。

「松屋」

 
梅ケ枝餅なのになぜ松屋なんだ?

そういえば、飛梅伝説には梅以外にも登場人物(?)が居るそうですよ。
wikipediaによると、道真公が京の都で愛でていたのは、梅の他に桜の木と松の木が居た。
桜は道真公を失った哀しみに生命を散らしてしまい、松は、梅と同じように旅に出るのだけど途中で力尽きてしまうのです。

さてさて・・・
太宰府天満宮に続く道中、最初の茶店…「松」さんと遭遇するわけですね。
目的に向かう道すがら、松屋さんで寄り道。

 

で、ここ入り口の佇まいからは想像できないほど
裏の中庭がものすごい広いのです。庭園です、庭園!
松屋庭園

すごい立派。趣向を凝らしてますな。
外で食べることもできるけれど未だ寒いので中で。
店内からもお庭の景観を楽しめますよ
店内から中庭の眺め

で、抹茶セットを頂いてきました(。◕ ∀ ◕。)ノ
梅ケ枝餅と抹茶のセット

梅ケ枝餅は座布団のようじゃな。
梅の砂糖漬け?がお花みたいです。
で、日本庭園の池を連想させる抹茶。

ああ、お庭。お庭頂きます!
まるごと。一飲、ひとのみ。うまうま(‘ ‘*)

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。