太宰府カフェ「Gokaku」にて

3月1日、太宰府に遊びに行った時に立ち寄ったカフェ。
実は以前もお邪魔したことがあって、その時は「どんぐり名人」さんのお話〜
お話〜(。◕ ∀ ◕。)ノ

どんぐりは美味しく食べられる!

 
というようなイベントがありました。

その時、お店の方はカレーを仕込んでたところで
カレー好きにはたまらん、一度食べてみたいのぅ(‘ ‘*)…
と、半ば急な思いつきで行ってみた「Gokaku」

なぜ「Gokaku」?
五穀と掛けてるのかな?って最初は想ったけれど
そいや大宰府のお祀り人は学問の神さまと呼ばれとったな。

合格とかけて「Gokaku」か。ふむふむ(‘ ‘*)?

 
gokaku どんぐり
お店に入ると、どんぐりさんが迎えてくれました(。◕ ∀ ◕。)ノ
ここはカフェというよりどんぐりの想い出が根強い。
食材にも拘ってて、そして甘酒とか発酵とか、そういうキーワードが散りばめられてる。

好みじゃ。

 
お部屋の内装とか何となく、四国のYAMAさんと似たような雰囲気がしました。⇒ 美育カフェ〜YAMA〜
メニューも巻物みたいに半紙に毛筆で描かれる、達筆さに感銘(‘ ‘*)

 
で、万を持してカレー、きたー!!!
gokaku カレー

この食べたときの風味が格別でしてね。
何だろう鮮やかな香りが、鼻孔をくすぐる〜〜〜!!

 

後で聞いたらパルサミコ酢なようでして、カレーにそれを使うのか!
だからなのか非常にコクが有りまして、野菜カレーなのにただの野菜カレーじゃない。
一手間の工夫で、カレーに一味違う表情を引き出せるんだなって感じた。斬新でした。

 

そしてホット甘酒神社ー。
ホット甘酒神社ー

ほどよく神がかった酒でした。
甘酒にショウガ、よく合うよね(‘ ‘*)

身体温まりました.。.:*・゜
 

 

相方の頼んでたコーヒーも、めちゃ美味かった!

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


“太宰府カフェ「Gokaku」にて” への2件のフィードバック

  1. café gokaku より:

    café gokakuです。
    お越しいただき、ありがとうございました。

    美味しそうにご紹介いただき、更に更に感謝感激です。
    (*^^*)

    • Akino より:

      まさかgokakuさんがうちのブログ遊びに来てくださったとは!
      先日は、ごちそうさまでした.。.:*・゜

      つい先日、実は源さんと九重に訪問させていただいたのですよ。
      gokakuさんのイベントがきっかけで、思いもよらない展開が見えてきています。
      こちらでも何か面白いことが起きそうです(‘ ‘*)