制約からの解放
色んな制約。
外さなきゃ、始まらない。
日々のやるべきこと
今月のやるべきこと
今年のやるべきこと
減らさなきゃ始まらない。
「支払う」ということは、それだけ稼がねばならんということ。
大抵は時給800円の世界。人生の残り時間を削るということ。明日生きるために今日の人生を棒に振る、お金に縛られるとそうなる。
保険、年金、税金、経費。
稼げば稼ぐほど額が増えて、波も激しくなっていく。
自分自身でコントロールが効かなくなる。そうしてやっと稼いだお金も、所詮は他者の商品やサービスにしか替えられない。
自分の人生を犠牲にして、他人のシステムで生きる。日々、違う誰かのルールにそって生きる…どんな気持ちだろう…
毎日が日曜日なのを、良いな。って言う人がいた。全員そうなんだろうなって思った。
早く自分を解放するべきだと思う。
都会は便利なのだろうか?
既に生きる環境が用意されてる。
電気もガスも水道も、色んな設備が充実。楽ちん。
しかし、その分家賃は万額だ。最低でも月五万…
一月ただ寝る場所を確保するにも、活動時間に換算して60時間の命を支払わねばならない。
で、一日に働くのは8時間くらいが限界だから、ひと月に一週間が家賃で消える。
人生残り四分の三。
年金、保険は給料の四分の一持って枯れる。一週間消える。
人生残り四分の二。
これだけで40年死んだ。
さてここから車、年間の保険料、車検。高額すぎて厄介ね。
もちろん水道光熱費、食費…スマホ代
家族や子供も居たら、学費とか医療費とかもとんでもない。
働いた残り時間は、寝て過ごす?
家族サービス???
自分の残り時間どれくらい?死んだかな?
いったい何のために生きてたのか…
月々に支払うものが増えるほど、命は削られていく。家電も次々新しいのが出る。色々買い換えなきゃ。もう勘弁だ。
だから、解放さらる生き方を選んだ。
何もかもが一から、自分で築き上げていく人生にした。
人里離れ、辛うじて電気は通る小屋に、他は何もない。
水道はない、自然の雨水と湧き水。
ガスはない、炊飯器ですべて。
スーパーはない、食べ物は自分で育てる。
風呂はない、水浴びか近くの温泉で。
車はない、移動は自転車で。
ストレスもない、すべてが自分の思うまま。
最初は食べ物も調達しなくちゃならないが、これで、一ヶ月に3万円生活が可能となった。
バイト40時間、賞味5日間働けば25日が休日だ。
その自由な25日間で、自分の生活に関わる全てに取り組み、住み処を充実させることが可能となった。10年後、私はまるで違う世界に居るだろう。
自分で育てた作物は格別だ。
もはや店で買うのがバカらしくなるくらい素晴らしい物ができる。
あれは収穫速食べられるのが◎だ、自分でどう食べるのかを予め予定して育てることで、そのように実ってもらうことができる。格別に美味い。
食べ物は健康の源。
金には替えられない。
この味、自分で生み出す日々の糧、生きる喜びは金には替えられない。
子供の教育も、生きていく知恵を身につけるためであるなら、日々の生活の中に学ぶべきすべてが在る訳で、わざわざ高い学費をかける必要がない。
ほら、子供たちに明日から毎日夏休みだよ!!って伝える。素晴らしい世の中になる!親も楽。先生いらない、社会から余計な仕事減って素晴らしあ。
さぁ、会社もたたもう!
収支計算も社員管理も面倒だろうよ。
平均的な給与月20万として、その内5万が年金保険に消えるとか、いやそれ一ヶ月以上まるまる生活できるやんアホか。
みんな働くの激減させれば、税金や保険関係の仕事が消える。
素晴らしあ、
健康、自給自足の生活してればかなり改善される、ぉあ福祉が減る。素晴らしあ。
人々が余計な仕事しなくなる、ストレス減る、病気減る、ゴミ減る、空気綺麗。
他人の生き方は、文明社会の模範とする生き方は、もはや問題だらけだ。一人ひとりの理想とする生き方にはほとんどそぐわない。ドブに捨ててよろしい。
自分を貫く、周り気にしない。
自分で何もかもをどうにかする限り、誰にも何者にも自らを制限することは叶わない!
私はダメ人間であるから、解放できるのは自分だけ。もう他は知らない。理解も要らない。
これからは先代の土地が私と共に生きてくれる。
※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜