こどもの日=八十八夜

こどもの日は5月5日。
この日は、旧暦では八十八夜にあたるそうで。

つまり、2月4日の新年から88日経ったわけですね。
で、翌日が立夏になります。

おおー、もう夏だ。
今日はとっても温かな一日で、のんびりお散歩日和でした。

男の子の日はなぜにこの日なのだろう。
昔は、なんか稲穂の収穫を祈る願掛けだったとかなんとか聞いたような。

子供の日と関係する願いが、この日には篭っているのかな。
一旗揚げて将来立派な大人に成長して欲しい。

だからこいのぼり。

まぁいいや。
よくわからないので、のんびりと初夏の訪れを楽しむことにします。
ちなみに明日は満月でもありますね。

プチ断食日和*:・’゚☆

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。