世界の縮図

日本の地形は、世界の縮図になっている。
地図をみたとき、確かにそのようになっていた。

大きな世界は、小さな世界。
小さな世界の延長に、それと同じ大きな世界。
というものの現れなのだと思う。

人は、大きな世界に影響を受けつつも、
自らの小さな世界を形作ることで、大きな世界に影響をあたえることが出来る。
日本地図と世界地図を照らし合わせる時、それを知ることが出来る。

 
まずは、自分の生活の場を形作る。
自分だけの生活の場を形作る。それ以外はなくても生きていけるような…

 

最初に食べ物が生まれる土地。
自分の足を支える地盤、寝る場所。

場が、最初にある。
水は、雨が降る。小さな川も出来る。

 
だが、世界は。ビルだ。都会が中心。
自分の生活の場に嫌でも入り込んでくる、便利な器具が
冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ガスレンジ、ヒーター、

お家の中に入ってくるよ。都会の象徴が。。

 
そう、冷静に見つめてみると、世界の縮図が
自分の家のインテリアで見ることができるようになる。
この場、自分の形作った家のインテリア、どんな世界の存在に影響を受けているのか。

自分にとっての対応する世界地図が、家の中に現われる。

 
カップ焼きそばを食べるかい?
カップ焼きそばを常備してるなら、話は簡単だ。
キミの世界にカップ焼きそばがあるんだ。

それは、◎清かもしれないしUFOかもしれない。
キミの世界地図に、その会社の名が組み込まれる。

もしも、カップ焼きそばの会社が何らかの操作を入れ込んだ時。
キミがそれを食べるうちは、知らずに影響を受けてしまうということ。

 

世界地図。
キミの部屋は、キミにとっての宇宙の縮図。

この状態を、意識したら、自分がどの世界に影響を受けているか最初に認識できる。
認識したら、今まで知らず知らずに影響をうけるだけだったそれも
逆に、こちらがわから働きかけることが出来る。

気に入らなければ、自分の部屋から存在を消すことが出来るんだ。

 
見る。自分の部屋を見る時。
それは世界がすべて凝縮された姿を、見ることになる。
認識した?

そしたら「世界を変える」なんて、簡単だ。
部屋を模様替えすればいいだけだ。

 
イラないものを捨て、世界から不要なものを消し去る
どんどん捨て去る時、世界の経済観念から不要なものが全て取り除かれる。
要らない会社はどんどん潰れる。消え去る。

ついにはお部屋の境界線までもが消え去り、
画一化された愚かな世界の、境界線そのものすら消失してしまう未来も…

 
足場に残るものは、自然の営み。
その地盤があって、初めて自分独自の世界観を築き上げることが出来るんだ。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。