田植えが始まったべさ

佐賀県の山の方に、水の綺麗なところがありました(‘ ‘*)
たんぼたんぼたんぼ、ボタン。はっぱはっぱ。

カエルがケロケロ鳴いてるの〜。

先日は田植えのお祭りということで、荷物何も持たずにお手伝いに行って参りました。
やや。今の今になって田植えは初めての体験という。

田植えのお祭り

どんなかな〜と何も考えずに行ってみたら。
何か大人数集まって楽しそうに稲の苗を植えてるではありませんか。

ずぼ(‘ ‘*);;;

 
あ、足がハマった。

田んぼの水

裸足で入ったらさー。
中の土?泥が温かいんだべー。

で、柔らかくて奥まで入って中々抜けね~だー。
田んぼの中歩くのは一苦労だねぇ。

稲の苗

ほら、この子が稻の苗です。
近くに来て見せてもらいました。

稲の根

ぉおおお、一つのお米から根が生えて。
草になってるーーー!!(●o≧д≦)o

すげー。聞いた話では知ってるけど。
実際に見て触れて植えてみるまですると、
米一粒の生命ってすげーんだな〜って感動します。

普段、私たちはこういったお米を1日に何百何千粒も食べてるのね。
米、ありがたし。。

 

そして掛け声とともに一斉にマークを書いたロープを移動し、
そこの目印のとこに、1っこ1っこ苗を植えるのでした。

田植え終了

終わりました〜(‘ ‘*)

綺麗に出来たねタエちゃん。
タエちゃんて、田に植えるからタエちゃん。
どっから来たか分かんないけど、瞬く間にどっか去っていった。

そして此の後のカレーが美味し*:・’゚☆

炊き出しカレー

地元のお米の田植えのお手伝いをして、そして3杯カレーをおかわり(‘ ‘*)
1日働いた分が、あっという間に胃袋の中へ。おいしかった~。

今までお米づくり手伝わずにお米食べてました。。。
これからは田んぼのお仕事に少しずつ関わって行きたいと思います。
そしてお米さん美味しく頂いて生きてく。

 

北の精霊さんからお手紙
 
北の精霊さんから。

その日お家に帰ってきてみたら・。。。

 
あれれ??

何か届いてるよ(。◕ ∀ ◕。)ノ

 
にゃっきー

にゃっきーだーーー♪ヽ(。◕ v ◕。)ノ~*:・’゚☆(かわいい*
 

中に何が入ってるのかな〜(わくわく♪

丁寧に風を払って封を開けてみると…

自然栽培あきたこまち

米だw(゚ロ゚)w
しかも自然栽培の、とっても貴重なお米だ。

もしや田植えを手伝ったからなのか。
神様の取り計らいで本物のお米を贈ってくださったようなのです。
(T_T) マジ感激.。.:*・゜

ありがとう、北の精霊さん*:・’゚☆

 

たぶん、此のお米から乳酸菌を育てたりする。
そして神棚に祭って、後で美味しく頂くのです。

少し閃いたことがありました。
 

ここから少しだけお米を取っておいて
苗を育ててみようかな(。◕ ∀ ◕。)ノ

いつか、うちでも田んぼやっていたいと思うようになりました(‘ ‘*)

土地はどっかねーべか〜?
と、想像を巡らせるあーさんでした。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


“田植えが始まったべさ” への6件のフィードバック

  1. iorin より:

    はだしで田んぼに入ったのかあ・・・
    勇気あるなぁ!!

    何が出るかわからないけど 大地に癒されそう .。.:*・゜

    ほんとにうちらって

    命のもとを食べてるんだよね~

    気づけば うちの中に命の種がいっぱいあるのね。

    玄米は発芽するし
    トマトの中の種も 芽が出るし
    芋は 種芋になるし
    ピーマンも 種が入ってるし

    これから成長するはずの 可能性がいっぱい入った
    生命のもとを食べてたのだなあと。
    ありがたいよね~  .。.:*・゜

    カレーおいしそう(。♋♋。 )

    なんと・・・!!!

    三歳児の絵を公開とわ( ̄□ ̄;;;)

    ノォーーーーーー~~~~

    まいっか。
    自然栽培をテーマに絵を描いたよw

    味見してみたいかなと思ってお届けw

    あきてぃーなら どなたかに気に入られてトントンと土地が見つかりそうだね  .。.:*・゜

    めぐりめぐって 全部いいかんじにいきますようにー .。.:*・゜☆

    • aki-T より:

      なんか裸足の方が田んぼに馴染みやすかったような気がします。
      靴汚れないし、あとの洗濯もしなくていいし。
      土は温かいし*:・’゚☆ 何が出るのか。ヒルがいる〜って誰か言ってたけど。
      ヒルは見かけなかったなや〜・・・

      玄米が発芽した姿を見るとね。苗を見ると。
      ああ(。0 _ 0。)….って思いましたの。

      そうだね、トマトもお米もトマトも、生命の種なんだね。
      トマトマトマト。。。一昨日1日で6個くらい食べた。。
      体の中がトマトの情報でイッパイになっております(。0 _ 0。)ノ

      じゃがいもも茄子も、キュウリも、玉ねぎも。
      みんな、人参も、芽が出る全部。野菜ってスゴイ。

      きっと自分で作物育ててらっしゃる方は、
      そういうの全部感じ取ってるんだろうなって思いました。
      だから、食べ物に対する感謝の度合いも違うし、
      野菜もそれだけ力を分け与えてくれるのかも。

      絵、公開。しちゃった(‘ ‘*)
      あのね、お日様がいっぱい降り注いでにゃっき〜が気持ちよさそうにしてたの見たらね。

      (ぽち)← アップロードする音

      ついやってしまいました。
      でもでも、その一筋の光が世界を揺るがせると思えば(‘ ‘*)
      ささやかな、遊び心も含めてかんぱいー。

      お祈りさんくす。
      きっとみんな上手くいくよー。
      iorinも、みんなの希望も叶いますにゃー。

  2. iorin より:

    ヒルとか聞いたら 私は長靴必須(´▽`) .。.:*・゜

    吸い付かれたら 気が狂いそう~~

    うーんでも 泥のなかは 気持ち良さそうだね。

    すっかりトマトなのですか♪

    トマト6個とか幸せ~ (´`).。.:*・゜

    農家さんとか 自然がたくさんあるところに住んでいる人って、

    すごく元気だなと感じます

    野菜や自然の応援受けてるのかもですね↑↑

    そうだねー

    意外と自分&自分の創作物が公開されるのって、楽しいかも♪

    祈りが祈りの対象に 変化を及ぼすことが
    科学的に証明されはじめたみたいよ。

    「祈り サムシンググレートとの対話」って映画がひそやかに公開中

    ↑ 私はまだ見てないけど 科学的にも証明されはじめたのか~♪とごきげんです

    • aki-T より:

      にゃ、楽しかった?(‘ ‘*)
      喜んでもらえたようでよかったよかった。

      自分の創ったものがたくさんの人に見てもらえると嬉しいの。
      iorinもそう感じたのですね。

      作品って人の目に映ることで磨かれていくものかなぁ。
      うちの作ったものは、公開前と公開後で大分聞こえが変わります。
      なんというか、見られてるという意識が掻き立てられるのよね。

      作品に。

      祈りって、サムシンググレートの対話なのか♪
      祈りの力が解明され始めたら、科学の在り方も少し変わるかもですね〜。

      いいカモー(‘ ‘*)

      今日は満月で潤った植物さんから元気を分けていただいております。

  3. iorin より:

    そういえば昨日は夏至だったのですね。

    過ぎてから気づいた(^^ )゛

    すごいと聞いた満月は 過ぎる前に気づいたので

    お月見予定です ◎

    スゴイ予告ありがとう .。.:*・゜

    • aki-T より:

      今夜のお月見は見えるかなぁ。
      曇り空。でもでもその影に居るのよね。
      夜の8時32分ごろが見頃ってyahooで書いてあった。

      うちもお祈りします。
      ねこねことお話出来ますように。
      みんなとお話出来ますように。