余裕があるから楽しめる

余裕が無いと何も生まれない。
 

一応、美容サイトという名目でブログ書いてるけど。
掘り下げれば掘り下げるほど、
一般的な美容ジャンルがどうでもよく思えてきます。
 

最近、こんなことに気が付きました。
今、余裕ある人少ない。

特に都心の人、労働者の方たちは
会社でキュウキュウで働き詰めされてるか
満員電車に揺られてるか。

トップ層のほとんどの方も
迫り来る激動の時代にあたふたしてる感じ。

 

自分の好きなことをする時間。心。
人生を楽しむ時間。そういうのが必然的に少なくなってる気がします。

だから近年、美容面にもたぶん疎かになっていったんだと思う。

本当なら自然では、内側から。きらきら〜って楽しいことして輝く。
好きな人と一緒に居たり、好きな場所で楽しいことたくさんして笑顔振りまいて
周りの人と一緒に楽しんで、綺麗になる。そんな感じだったと思います。

 

それが、現代の人たちは時間を奪われて。余裕がなさすぎて。
表面的に手軽な化粧品だったりブランド物で取り繕うしか亡くなった。
食べ物もこだわる時間とれず、ファーストフードとか出来合いのコンビニ弁当とか。
あと電子レンジとか。早さを求めるしかなくなっていったんだと。

というのに気づきました。

 
事実、最近私の方は仕事が忙しくなって余裕がなくなり、
家で御飯作ることも無くなりました。
すっからかん。元も子もない。

 

史上始まって以来の大ピンチです。
サイト立ち上げる以前よりも、さらに大ピンチです。
予想以上に出費がかさみ、本当に今ぎりぎりです。

何もかも手放されていきそう。
手元に残るのはなんぞや?(‘ ‘*)

 
 

原因は、2つのミスで。

まず、非常に運が良かったこと。
次に、非常に運が悪かったこと。

まぁ此処ではどうでもいい話なんですが。
1個めは自分の実力を過大評価し過ぎました。

で、現状抱えきれない問題、取り組みを志したわけですよ。
とんでもない諸刃の剣でした。
 
 
たぶん、最近。
そういう企業さん多いと思います。
働けば働くほど、すっからかんになっていく感じ。

上昇志向?責任感?とか…
下手に動いてさらに状況を悪化させる感じ。

 

最近、働かないのが一番いいと思い始めました。
そしたら、畑とかプランターとか道端で何か植えて
食べ物育ててもらって、余った時間で好きなことできる。

 

一方で企業の仕事は、
というか社会の枠組みにある働く場。。というのは法律で雁字搦めにされて、
身動き一つとるにしてもめんどくさいわ管理しなくちゃいけないわ。

会社では、人雇うのに、まず給与が固定される。
で、働く日数も前もって決めなければならず、時間帯も決めなければならない。
そういう指示が国から出る。守らなければ就業規定違反にされるとか。そんなん。

働きたいときに働いて、
暇な時は遊ぶ!というのが出来ないのですw

 
はっきりいって企業の仕組みは無駄が多すぎる。
そこで働くのがバカみたいに思えてくるのですよ。

 

自分の思うとおりに生きたい!って思っても、
こういう国につながった会社務めで生きてる場合、無駄にエネルギー吸い取られて
ストレス付けにされるわ時間もエネルギーも奪われるわ。。。

人生とか考えてる暇無いじゃないですか。。

しかも貴重な今しかない時間を、吸い取られていくって。
自分の生き様、人生の意義は何処に行くんだ?
 
 
1日12時間会社に捧げるとか。もう大変。
辞めてしまったほうが楽。素直に生活保護ですね。

というのが懸命な判断の一つだと、最近思うようになりました。

 

以前までは、世間体がどうだとか。
皆に迷惑がかかる!とか思ってましたが。

ハッキリ言って国のシステム自体が邪魔じゃないですか。
なら、みんなで生活保護になって国つぶしちゃえ〜

みたいな発想にも行き着いてしまう。
こんな依存の集団とか、ダメすぎる…

 
仕組みというものが邪魔、邪魔なものは邪魔。
自分に目的があった場合(美容でも美味しい食べ物でも何でもいい)
目的が最優先だから、それを邪魔する存在は、自ら視野の外へ追い出していく。

自然たちの考えがそうで。
あの子たちに、肩書とかプライドとか種族とか世間体とかどうでもよくて。
自分の力になってくれるか、或いは只の邪魔者か。

そんな感じで判断してるように思いました。

 

目的を邪魔してるように視える存在からは、一時的に離れてしまったほうがいいのです。
表層ではどんなに取り繕っていようとも、邪魔なものは邪魔。
振り払えるくらい成長すれば、そんなの取るに足らなくなる。

いつも心に自由を感じていればいいのです(‘ ‘*)

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。