肩こり、首のこり、風邪に効く食べ物

肩こり、肩こり、首のこりに効く食べ物
前回の記事で書いた梅干しも良いですが、最も効果があるのは葛。

葛

本葛粉って知ってますか?
中華で片栗粉が使われますが、それよりも上質な食材。
秋の七草の一つクズの根を精製して作られる本葛粉というものがあります。

それを生姜湯などに溶いたり料理に加えたりしてとろみをつけて食べるのですが。
葛に含まれる様々な効能の一つに、緊張を解くというものが有ります。
副交感神経が優位になって、体内循環の流れが良くなるのですね。

それによって血流の流れが促され、首、肩のこりがほぐれるようですよ(。◕ ∀ ◕。)ノ
そして血液の流れが良くなるという事は、加えて体が温まるという事。
夜もぐっすり眠れるようにもなり、体の修復機能もアップする。

これから寒くなる季節、鍋に水溶き本葛粉を少し入れてみよう*:・’゚☆

参考記事まとめました ⇒ 吉野本葛 効能とレシピまとめ

 
最高級は吉野の葛ですね。

でんぷん質が細かく、手触りがきゅっと成る。
火にかけると、5~10分くらい透明になるのに時間がかかる、手間ひまかかるものですが
逆にそういう性質を持つ事で、体を温める効果が非常に高くなってるのです。

子供の風邪にも、この葛とき生姜湯とかがめちゃくちゃ有効らしい。
病院行かなくていいし、風邪薬も要らなくなりますね。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。