七草粥を食べました

今日は雨の日。
この日、ベジガーデンさんに行くと
なんと七草粥のセットがメニューに並んでました。

まさか今年も食べられるとは思わなかった(o _ o。)
迷わず注文///

七草粥

はわ〜、神々しい*:・’゚☆
これが選りすぐりの玄米七草粥というものですか!
そして餃子の中にも七草が入ってる。

まさに極上の2品…!

 

めちゃうま。

もぐもぐもぐ、うまうま

 
もぐもぐ、うままm

 

めぇ〜(おいしかった

おうまさんとおひつじさんになった気分でした。

午年ですね(o _ o。)

 

そういえば、やっぱり旧暦の1月7日は1か月後ずれてましたね。
今年は2月6日がそうなのだとか。

その頃だと、自然のなかで春の七草が野草で普通に手に入るらしい。
新暦の1月7日は時期が早過ぎるから、無理やり作らせてるのも多いと聞きました。

やっぱりタイミングずらされてたんだなぁ。。。

 

決まり事にとらわれず、その時その場所でとれた食材を入れるのが一番だ
そのようなことを仰ってた気がします。

身土不二、大切なことですね。

身土不二について
 

日本の風習は、旧暦に合わせることを意識すると
もっと自然の流れだとか、本来の動きを汲み取れそうな気配を感じます。

よい気づきでした(‘ ‘*)

 

おまけ

おとそ
おとそ

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。