一番の失敗は法人化したこと

会社を建てるって、聞こえは良いですよね。
なんかカッコいいww

で、現実はどうかと言いますと。
毎月これだけの利益を出します、毎月の給与を決めます。
と予め約束した状態で、稼ぐことを余儀なくされる仕組みなんですよね。
まさかこの期に及んで、それが裏目に出るとは思いませんでしたよ。

稼ぎたくなくなったとき、
つまり方向転換するときに、この制約が足かせになるんですから。

 

法人化する、ということは、走り続けねばならないということ。
大きい会社であればあるほどそう、最初は小さな歪でも。
従業員が100人1000人、規模が大きくなるにつれて、嫌でも稼がないといけなくなる。

責任が伴う、従業員分の家族を養うために、
そしてもっと利益を出して、社会貢献wwwwするために
社会貢献ね〜。。。ブラック企業蔓延してるんですけど。。
どういう貢献なんでしょうかね。

 

私の経験談ではありますが、調子がいい時に法人化して、
たった一人雇っただけでも、この有り様ですから…(常に稼がねばならない)

その100倍、1000倍。いや、額で言えば奥単位だ。
おそらく10000倍くらいの、プレッシャーが伸し掛かってると思う。

後に引くにも引けず、走り続けるしか無い。
間違いに気づく時、きっかけは売上が落ちた時。赤字になった時。
その時、もし今まで以上に中身の無い経営戦略をねると
ステマとか、残業代未払いとか、ゴリ押し営業とか

どんどん歪が増えて、さらに傷は深くなるばかり。

 

過去、大成長してきた名ばかりの大企業は。
もう終わってる。ってなんとなく思えてくるんですね。

 

規模を大きくすること=悪いこと

ではないですが

 
中身もないのに規模だけ大きくなっても、中身スカスカ。
重さに耐え切れず、潰れるのは目に見えています。

 
かわいそうですね。

 
 

では、どうすればいいのか。

それを身を持って学ぶ時期にきてるのだなと、思えてきました。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。