植木鉢の土は、何処から持ってくるか

非常に悩ましい問題です(o _ o。)
ベランダで育てる時、植木鉢の土は何処から持ってくるか。

園芸専門店で買うのが普通でしょうか。。。

 
私は以前、裏山から土を持ってくればイイと思ってました。
落ち葉とか、山の土は素晴らしいから。

でも、それは一つ間違いを犯してるのに気づいた。
山の土は山のもの。そこにあって初めて100%の力を発揮できる。

もし、同意も得ず勝手に連れ帰ってしまったら…

 

「どうやってママは子どもたちを見つけるの?」
(アナスタシア第二巻の言葉より)

 

「私たちは連れ去ろうと試みましたが、失敗しました」
(アナスタシア第三巻の言葉より)

 
というような結末が待っているのだろう(o _ o。)
山の力を削いで、勝手に使う。土の中にいる誰かの子どもたちを置き去りにしてしまう。
悲しい現実が、脳裏に浮かび上がるのでした。

 

ああ、ベランダにはベランダの土。
肥料(乳酸菌液)いっぱいあげる。
私なりに精一杯のことはしようと思う。。。

 
山の土は山のもの。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。