黒糖抜きの乳酸菌培養

http://ameblo.jp/dr-kimbow/theme-10043086246.html

乳酸菌の培養について、深く研究されてる菌坊さんのブログ(乳酸菌カテゴリ)。
なんと、玄米+水のみで発酵させる方法を取ってます。

糖質0ですよ。
塩すら入れない。

でもこれでしっかり発酵してくれるものなのですね。。

 
そういえば前回の記事で、糖質制限について触れました…

http://goldenflower.jp/blog/2284

 
このことから分かるように
もしかしたら乳酸菌も、糖質制限したほうが良いのかもしれない。
だからこそ長持ちするかもしれない、と思ったのです。

試しに今、黒糖抜きで培養してます。(塩は入れてる)
 

。。。

 

。。。

 

 
発酵しない..。?

 

今までみたいに、3日や1週間ではちょっと厳しい感じが。
仄かに芳しい香りはしてるのですけどね。。。

 
 
菌坊さんのブログによると、
なんと4年前の玄米をそのまま水の継ぎ足しのみで使ってるそうなのです。
雑味が取れ、旨味が増してくるそうです。

http://ameblo.jp/dr-kimbow/entry-11546765280.html

スゴイですね。

 

 

糖質というのは、スピードを早める性質があるのだろう。
しかし長期的な視野で見ると、糖分による熟成は寿命を縮めてるのかもしれない。
人間もそうなのかもしれない。
 
急ぎで必要な場合、黒糖によるスピード醗酵も必要なのだろうが。
前もって仕込んで発酵させてストックを作って回せば、最終的に糖質0でいいのだろう。
時間をかければ糖質0で問題なく、長期的に発酵できることが実証されてる。

  
ひとまず、醗酵がゆっくりになってしまいました。
さすがに乳酸菌が使えないのはマズイので、
黒糖入れた分と平行して育てていこうと思います。
 

それにしても加熱乳酸菌とな?!(‘ ‘*)
これは初めて発見した。すごい参考になります。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。