水質の浄化

2年前に聞いた話。

漁業と、山と、鳥居の話。
うっすらとしか覚えてないけど、どんな話だっただろう。

 
*******************

近年、海の汚染で魚が捕れなくなっていた。
漁師は頑張って少ないながらも魚をとって食いつないだ。

しかし、一人の若者は漁業を放ったらかして山に行った。
ゴミ拾い、植林。そして山に鳥居を立てて祭った。

村長の息子は、そんな若者を何をやってるか訳が分からないと感じ、漁業赴かせる為に鳥居を壊した。

後日、若者は村長の息子に
「とんでもないことをしてくれた。このままでは罰が当たるからこの鳥居の破片を持ってかくかくしかじか」

責めるのではなく、罰が当たらないように諭した。

 
そーこうしてるうちに海の水が正常に戻り、魚が普通に捕れるようになった。…

*********************

こんな話だったか?

それを確認した所
以前、この話をしてくれたおじさんが、補足をしてくださいました。

─────────────────────────────

大まかそうです。

正解は「漁業を継ぐために地元に帰ったのに、

海があれていて、村長達が漁業をやめる側だった。

が、彼はあきらめない。

そして「魚が少なくなった原因が山にある」とつきとめ、

山を掃除し始めた。

すでに「漁業撤退」を決めていた村長達はおもしろくなかった。

そして事件が起こり、村長の息子だけが魚をとれる。

理由は「もたされた鳥居のかけら」しかない。

そこで心を入れ替えて彼と一緒に漁業をすることにした。

⇒そして今魚がとれる海が戻っている。

実話だったはずです。

上記は「逆」になっています。
(村長の息子は彼を漁業に行かせるために鳥居を
壊したのではない。逆)

─────────────────────────────

 
(2014年1月2日追記)
振り返ってみて追記。

水の浄化は。
水を見るのではない。

水は映し出す性質、
映し出されるものを綺麗にするの。

(こちらにまとめてます)
水がもたらす美容効果

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。