私とお客さんとの認識の違い

延べ12人くらいの人を観ました。
症状の傾向として、皆さんあまりに似通っていた。

まず、女性は「冷え、むくみ、肩こり」3セット。
甘いもの食べ過ぎねー、みそしるねー、うめぼしねー、改善するねー。

4ねーで終わり(。◕ ∀ ◕。)ノ

 
次に、男性は「脂症、高脂肪、高血圧」が結構多かった。
油物控えるねー、よくかんで食べるねー。うめぼしねー。酢の物ねー。

4ねー。

 
傾向としてこんなん。

というのを、各個人個人に合わせて長々とお話してました。
施術ごっこしながら♪(‘ ‘*)

 

4ねーで終わりなんだけど。
シンプルな答えで完結するんだけど…

すっごく話が長くなってしまいます。
なぜか、1から10まで説明しないと安心できないのです。

私「味噌汁イイね」
お客さん「みそしる毎日飲んでまっす!」
私「えらいわ〜、でもなんで冷えるの〜?」
お客さん「うーん、もしかしてインスタントだから?」
私「ふにゃ〜(o _ o。)」

 
こんな感じ。
私と、お客さんとの間に相当な認識のズレが有る。
初見だと、尚更。あの場は結構な勢いで。

 
ここから、わたしは。
お味噌は、麹と米麦豆と塩で作られた純正のお味噌で、少なくとも半年は熟成させたものうんぬんかんぬん。。しかもそれスーパーに売ってない、此処で買える。うんぬんかんぬん。味噌は70度くらいが適温でうんぬんかんぬん。具材は低温蒸しでうんぬんかんぬん。。。。

こんなふうなトークをしつつ、右から左へ抜けていかれるのだった(。◕ ∀ ◕。)ノ
お味噌はインスタントじゃない。間違って伝わるの怖い、1〜10まで説明するだ。
梅干しは、梅、塩、しそのみだ。スーパーの添加物付じゃない。とかなんとか。

ふええぇええー(‘ ‘*)…

 

そういえば以前違う場面で、マスターがおっしゃられてました。
お店のお手伝いの最中のことです。
 
 

そんなこと俺は聞きたいんじゃないとぞ。
俺は〜のために、お前に尋ねてんだ。
それがどうしてお前の話を1〜10まで長々聞かないかんのや??
俺は忙しいとぞ? 俺が何を求めてるか汲みとって、要点だけ言え。
仕事っちゃそういうもんだぞ?

 
と。。

 

うみゅ。
そういう感性は、必要だ。

今回、お客さんに途方もなく話しまくった所為か、
微妙に伝わってるような伝わってないような。

 
そりゃ、求めてるのはコリを解すだ。
が、付随してそれ以上の情報をめちゃくちゃ話すからの〜(‘ ‘*)
きいてもいない原理原則まで話すからの〜・・・

自分でケアしてちょ、ってイイたいのに〜。
お客さんは、やっぱり癒してもらう姿勢で来るからの〜。
そこは少しずつ話していくしかねーべ。

1回じゃ伝わんねーだ。
 
  

う〜、話が長い。反省(o _ o。) おわり。

 

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。