野菜の下茹で⇒ステーキ

今日のお昼も、豆腐ステーキを焼きました。
今回は付け合せの下ごしらえとして野菜の「下茹で」を実践

こうすることで野菜は色鮮やかなまま、フライパンで焼く時は焼き色を付けるだけでいい。
仕上げが一段階楽にもなりました0(‘▽’)⌒ ☆

今回使用したのは

じゃがいも
にんじん
しいたけ
タラの芽
ブロッコリー

ちなみに下茹では材料を切って水に付けておいた後…

根菜類

まずは根菜類を水から火を入れ
キノコや葉野菜は沸騰してからサッと茹でます。

色が鮮やかになったらすぐにザルに上げる。
⇒保存容器に入れて冷蔵庫です。

ブロッコリー

このとき、根菜類を一番下。地表のものを真ん中。葉物は一番上。
自然の生育場所と同様。火を入れるときも、保存するときもこの順番です。

今日のごはんは、干ししいたけと星えのき、雑穀を混ぜ込みました(‘▽’)⌒ ☆

きのこご飯

これからお仕事仲間とお昼ごはんです。
いただきます(‘▽’)⌒ ☆

豆腐ステーキときのこご飯

(これに作りおきの切り干し大根とほうれん草のお浸しが加わります)

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。