おからハンバーグ肉なし

今日、田舎の産直市に行ってきたらおからを頂いて参りました(‘▽’)⌒ ☆

おから

これで卯の花やおからハンバーグ、ポテサラならぬ「おからサラダ」が出来るんだとか。
今うちに残ってる惣菜を考えると、ここはメインでハンバーグかな?と思い、

挑戦してみました。結果が…

おからハンバーグ肉なし

おからでハンバーグを作ることは初の試みでした。
実は失敗しました;;;

つなぎに片栗粉や本葛のようなものが必要だと分かっていたのですが。。
昼の残りの冷や玄米でなんとかなるかな〜とか(ならなかった¥)

ちょっと備忘録に、このしっぱいした作り方の手順を乗せておきます(役に立つのか?

《材料》
人参…適量
しいたけ…適量
じゃがいも…適量
切り干大根…適量
おから…メイン量
玄米…適量

ごま油…適量
塩…適量
しょうゆ…適量

《ソース》
有機トマトジュース…適量

こんな感じのレシピ
適量? いえいえ、配分のバランス感覚は長年の勘で培われます(‘ ‘*)

今回は失敗したけど(‘▽’)⌒ ☆

《作り方》
切り干し大根は水に戻し、他の材料はみじん切り。
フライパンにごま油を入れ、材料を炒める。切り干し大根も。
ある程度炒めたら、切り干し大根の戻し汁を加える。塩、しょうゆ。
で、煮詰める。此処まではOK

次、ボールの中におからと玄米と炒めた材料を合わせ、こねる。
本来なら此処に繋ぎである本葛を入れるわけです。こねてバラけない程度まで。
今回は、なかったのでパスした(‘▽’)⌒ ☆

ハンバーグを成形する時は、両手でキャッチボールして中の空気を抜くのがポイントのようですね。

整形したらフライパンで焼きます。ごま油から弱火で焦げ目がつくまで。じっくり。
ここここ、で繋ぎを入れてないものだからバラけるバラける。

単なるおから炒めに成り下がるではないか。焦げ目がフライパンにくっついて離れない(‘∀’*)

たいへん;;;

で、あわててオカラの塊をお皿に載せ、その後のフライパンにトマトジュースを入れ煮詰め、少ししょうゆをいれてソースに。

出来たのが

おからハンバーグ肉なし

いやー、味は良かったんだけど、これは卯の花のトマトソースがけである;;
反省です。

少し調べてみたのですが、おからハンバーグは卯の花がベースになるようですね。
卯の花を作って、そこからハンバーグに発展する感じ。
振り返ると今回は卯の花の作り方のそれに等しいような気がします。。。

《改善点を挙げてみます》

最初に材料を炒める時はおからも入れる。
切り干し大根の戻し汁に加え、精進だしも入れる。
水気が飛ぶまで火を入れる。

合わせるとき
つなぎを玄米から⇒「本葛」に

これで焼き色がついても崩れないで出来るはずです。
類似レシピをこちらにまとめてみました。

玄米ハンバーグ肉なし レシピ

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。