天然酵母パン 作りました

天然酵母パン作りの手順、一度経験することで頭に叩き込みました。

1:天然酵母の元種を作る(酵母量+倍のぬるま湯)→1〜2日容器にふんわり蓋して放置
2:分量分の粉と天然酵母の元種を混ぜ、水を少しずつ入れながら捏ねる。
全体がまとまるまで。10分〜15分
3:さらに塩を少量入れて混ぜ込む。全体が耳たぶほどの固さになるまで(5分〜)
4:生地の一次発酵。ここで6時間は最低必要。生地の大きさが倍になる
5:中の空気を抜き、成型。→二次発酵(2時間〜3時間)
6:200℃のオーブンで焼く。おおよそ13〜20分くらい。

天然酵母パンで重要なのが、発酵温度と発酵時間だと分かりました。
塩麹や味噌とにている気がする。

ちなみに画像も残してます。

生地をこねる段階→一次発酵終了時

成型→二次発酵終了時

で、焼成。
シラルガンのNewシングルセットで焼きました(。◕ ∀ ◕。)ノ
すごいよね、石製のフライパンだからパンも焼けるんだ*:・’゚☆
内部の表面温度が200℃になります.。.:*・゜

あらかじめ熱しておいたフライパンに生地を乗せ、蓋をして20分。
火を消して余熱で少々放置。で、焼き上がり〜(。◕ ∀ ◕。)ノ

おいしかったです。
が、前回の記事に書いた通り、失敗してます。
酵母の発酵時間が不足のため。。。

生地にふんわり感がない。しっとりしてしまっている。
よって時間が経つと固くなり、生地に苦みが出てくる。
なんということでしょうw(゚ロ゚)w

焼き上がりの中身はこのように

生地の食感が、上手く発酵しきれてない感じです。

次回は、失敗をバネにもっと素晴らしいパンを焼こうと思います(‘ ‘*)

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。