山菜ごはん レシピ2回目

今回も、前回とほぼ同じレシピで作ってみました。
試験的に、梅酢をみりんに変えてみた。

しめじ 適量
しいたけ 適量
たけのこ 適量
高野豆腐 少量
わらび 適量
こごみ 少量
うど 少量
八朔の皮 少量
出し 適量
しょうゆ 大1
みりん 大1

冷ご飯 180g

具を出しと調味料を入れ煮る。
今回は水気がほぼ完全に飛んでから、冷ご飯を混ぜました。
そして鍋の中で温めて、急ぎだったのでそのままお茶碗に継いでしまったのです。

で、どうなったか?

レシピ纏めました

山菜ごはん 作り方レシピ

今回、見栄えはとても美味しそうになりました。

が、ごはんに味がしみてない。。

(当然といえば当然なのだ)

なるほど。
だから蓋をして蒸らす時間が必要なのですね。
それから、少し水気が残ってる段階で冷ご飯と混ぜて炊き込むといいかもしれない。

このままでは少しもったいないので、試験的にお茶碗の中で梅酢を足す。
すると味全体が統一されて美味しくなりました。

みりんだけじゃなくて梅酢は必須だったか。

冷ご飯で作る山菜ごはんも。
は、もうすぐ完成に近づきそうです(。◕ ∀ ◕。)ノ

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。