玄米圧力鍋 比較

http://goldenflower.jp/blog/hitonowa-心斎橋-自然食レストラン.html

の続き

先日行ってきた大阪のhitonowaさんの玄米。
とっても美味しかったので、お店で同じ玄米を購入(。◕ ‿ ◕。)☆

宮城県産の無農薬自然農法の玄米です(とても美味しいです.。.:*・゜)

お家でも試しに炊いてみました。

お店の方は、アルカリイオン水で洗米。
で、前回の記事の活力鍋(通常よりも圧力が高い)で炊いているそうです。

私の方では、50度の浄水器で洗米。
浸水時間0⇒シラルガンの圧力鍋(セラミック製で熱伝導率抜群)で炊いてみました。

炊き上がりの違い。比べてみます。

お店の玄米ご飯

家で炊いた玄米

どうでしょう。光の加減で写りが違ってますね。
が、正直殆ど違いが見られませんでした(‘ ‘*)

2つの炊き上がりの差は。

・圧力鍋の違い
・洗米の水質と温度の違い
・水加減の違い
・食べる人の好みに合うかどうかの違い
・食べる場所の違い

このような違い。

 

 

圧力鍋って巷では色々言われてるけど、高温調理の影響なんて実は僅かですものね。
火入れ時間の短い活力鍋のほうがいいのか、無難な温度帯でじっくり熱をかけるシラルガンが良いか、

現状では検証結果が少なすぎてなんとも言えません。

とりあえず、の検証報告でした。

2つの鍋は方向性は違えど、どちらも優れていると感じます。
玄米自体が本物で美味しければそれでいい*:・’゚☆

玄米を提供してくれたhitonowaさんには大感謝です。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。