自信がない、どうすればいい?

どうして良いかわからない。
よくある。うち結構そう。
知らないことに対して、特にそう。

新しいことへの挑戦。
未知の冒険。

その先に何があるのか?
 
 
子供は、恐れずに動く。すごいよね。
きっと色々動けたら楽しいよね。

 

ただ、大人になって色々な不安を抱え込んじゃうと。
間違うのが怖い、失敗が怖い、それが原因で壊れてしまうのが怖い。
今までにない、未知に対しての恐怖心。いつの間にか顔を出してきた。
改めてこんな状況、

これ…自信の無さの現れか? と思うことがあった。

 
特に、今までの考えが通用しない…
突拍子もない世界が目の前にあるとなれば。

自分に自信がなくなるのは当然だ、
どうすればいいか分からなくなる。動けなくなる。

例えばよくある、好きな人を前にして、情けない姿になりかねんのも。
大きな事業を前にして、企画書を練り出すのに躊躇してしまうのも…

その先の自身のなさの現れ…
失敗を恐れ、動けなくなってしまいがち、見えないプレッシャー?

 

だから新しい変化に中々踏み出せず、このままの状態を選んでしまうのか。
心から望んだ扉に対し、逃げ腰になるのか。

代わりに、どーでもいいモノで気を紛らわそうと「やけ食いうぉー」は
逃げた先の結果か… 反省させられる…(o _ o。)

じゃあ前に進みたくて、けれども不安になるとき。
それでも前に進む勇気を見出すためには、どうすればいいだろう?

望む方向に変わっていきたい!
それで一歩踏み出すためにも、不安を乗り越えるためにも。
どうすればいいだろう…(‘ ‘*)

 

考えた…

 

 

自信をもつ(どうやって。
その先の正解を学ぶ(具体的にどうすりゃいいんだ?
失敗覚悟で突撃(そんなキャラじゃない…

 
探り探りで、とにかくやってみる。
今までは、そんな方法を取ってきた。

やるしかないならやるだけだ(。◕ ∀ ◕。)ノ

 

とか…得てして的を得んな。。。
 

 

 

 

考えた…

いやそもそも、無理に動かなくて良いんじゃ…(‘ ‘*)

 

うーむ。思い直してみる(o _ o。)
 

動けないなら、動かないなりに出来ることがあるな。
一歩先を視る。見えづらくても、じっと視る。聞く。
そこで自分は何が出来る? 問いかけてみる。どうして欲しい?

未知に対して、その一歩先を理解しようとすれば
少しずつ、先が視えるようになるのではないか。
安心して、前に踏み出せるようになるのではなかろうか。

 

動かないで、目線の先を理解しようとする姿勢。
今、立ち止まって見てる自分に、確信を持てるようになるのではなかろうか。

 

そうして初めて、心は一歩進み出る。
次に繋がる、出来ることを1つずつ(‘ ‘*)?

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。