梅肉エキスとその効能

青梅をすり下ろして出来たエキス。
それが梅肉エキス。 1kgで数十gしかとれない貴重なものなんだとか。
このエキスを、薪の火でコトコト煮て火を通していったものを使います。

これは、抹消の血液の流れをさらさら状態にする効能を持ちます。
抹消の血管って毛細血管ですよ。手足の先端とか目の毛細血管とか。

丸い赤血球一粒がうにょ〜んと楕円形になってやっと通れるくらいの狭さですよ・
そのような血管にも、血液をさらさらにして通すような効果があるんだそうです。

手先、足先の地の流れが良くなると、当然あったまりますね。
手足の冷えにものすごく有効に働くだそうですよ(‘ ‘*)

 

青梅は「緑」の要素が多く、陰陽五行では「肝」
ただし生のままでは陰性が強く、直に体を冷やす性質も持ち合わせてしまうため
そこに火を入れた梅肉エキスという形で使うのです。

梅干しは万能ですが、
塩分過多、高血圧症や肉類のとり過ぎによる血の気が高いタイプには
こちらの梅肉エキスに方がぴったり。

逆に貧血症、冷えが目立つ、胃が弱く疲れがたまりやすい人などには
「梅干し」の方が有効だそうですね。

ようは使い分けですね。


» いつも応援ありがとうございます(' '*)

肩こり、首のこり、風邪に効く食べ物

肩こり、肩こり、首のこりに効く食べ物
前回の記事で書いた梅干しも良いですが、最も効果があるのは葛。

葛

本葛粉って知ってますか?
中華で片栗粉が使われますが、それよりも上質な食材。
秋の七草の一つクズの根を精製して作られる本葛粉というものがあります。

それを生姜湯などに溶いたり料理に加えたりしてとろみをつけて食べるのですが。
葛に含まれる様々な効能の一つに、緊張を解くというものが有ります。
副交感神経が優位になって、体内循環の流れが良くなるのですね。

それによって血流の流れが促され、首、肩のこりがほぐれるようですよ(。◕ ∀ ◕。)ノ
そして血液の流れが良くなるという事は、加えて体が温まるという事。
夜もぐっすり眠れるようにもなり、体の修復機能もアップする。

これから寒くなる季節、鍋に水溶き本葛粉を少し入れてみよう*:・’゚☆

参考記事まとめました ⇒ 吉野本葛 効能とレシピまとめ

 
最高級は吉野の葛ですね。

でんぷん質が細かく、手触りがきゅっと成る。
火にかけると、5~10分くらい透明になるのに時間がかかる、手間ひまかかるものですが
逆にそういう性質を持つ事で、体を温める効果が非常に高くなってるのです。

子供の風邪にも、この葛とき生姜湯とかがめちゃくちゃ有効らしい。
病院行かなくていいし、風邪薬も要らなくなりますね。


» いつも応援ありがとうございます(' '*)

梅干しの効能

梅干しは天然の食薬とも言われています。

善玉菌を損なわず、悪玉菌だけを抑制する効能。
虫歯にも成りにくくなる。腸内細菌のバランスを整え、乳酸菌などの善玉菌を優位にする。

貧血、低体温、冷え性の方にありがちな鉄分不足を補ったり
油分のとり過ぎで血液がドロドロになった場合も、磁気の力で赤血球をさらさらにする効果があり
血流をよくし、体の熱を綺麗に循環させ、肌のトラブルも改善されやすくなります。

まさに万能の美容食ですね。
梅干し

 
肉類や油のとり過ぎで腸内が汚れていたり
お菓子やパンなどの食べ過ぎでむくんだり冷え性気味だったりする方に最適

1日1つ、食べるとよいですよ。

 

あとは良質なアミノ酸で疲れやストレスのケア、爪のケアになったり
酵素が補えるため酵素ダイエットの助けに成るなど、まだまだ魅力的な効能がたくさん。

参考 ⇒ 酵素ダイエット
 
 
ところで梅干しとは、梅と赤紫蘇と塩だけで作られたのが本物。
成分表を見てそれ以外のものが入ってる場合、本物の梅干しより格段に効能が落ちてしまいます。
選ぶときは注意してくださいね。

参考 ⇒ 梅干し おすすめ

 

もっとも、出来るならば手作りするのがいちばんですね
青梅の出回る6月くらいに、ぜひとも挑戦してみてください。


» いつも応援ありがとうございます(' '*)

お手紙の力

最近、メールやラインがはやってるみたいだけど。
改めて、お手紙の力ってすごいなーって思った(‘ ‘*)

だって、文面に触れるとその人の優しさが直に伝わってくる。
それが、形として、ずっと側にいてくれるんですよ。

これほど贅沢で嬉しい贈り物、他にないじゃないですか。

 

この1通が、どんなに重みがあるか。
メールでは絶対に表現出来ませんよ。

むしろ、時間が経つほどに感じるのです。
大切に思うほど、それは人生の宝物になる。

そんな気がする(。◕ ∀ ◕。)ノ


» いつも応援ありがとうございます(' '*)

いろいろな価値観に触れる

まるで冒険みたいだ。と思ったのでした(‘ ‘*)

新しい出会いは、新しい物語の始まり。
もしくは、断片的な記録になるもの。

色んな道を少しずつ体感するのは楽しい。
もちろん1つの道をずっと突き詰めるのも奥が深い。

やり方は様々なんだなぁ。。
でも、引き寄せル人は、
みんな自分自身の一面を映してくれてるんだよね。

その人を通じて、自分自身の在り方を学んでいるのです。


» いつも応援ありがとうございます(' '*)