ラテン音楽のダンス会場にて

本日第二弾の演奏会!

こちらもまた、行きつけのカフェで知り合ったピアノ奏者さんの招待で行ってきた。
クラブミュージック? ラテン音楽、情熱の国スペインをイメージさせる綺羅びやかなリズム。
ラテン音楽

此処では参加者の男女様々なお客さんが入り混じって踊りだす雰囲気で。
自分も最初は端の方で観てましたが、ついつい中央で皆と一緒に踊ってまいりました。

いやぁ、楽しいものですね♪

 
ダンスなんてひっさびさ!
踊り方とか全然知らんが、奏者の奏でる音のリズムを全身に浴びながら
ついぞ曲の世界観に溶け込んでいく形で… 身体が自然と動いてしまうのです。

激しく賑やかな曲調、最初飛ばしすぎて、最後は息もあっぷあっぷ。

 
ありゃりゃ、もうね。
普段全然動けてなかったんだと、もっともっと動けるのに!

こうして楽しい時間を過ごせると、不思議と身体も軽くなって、周りの人とも馴染んで、充実した時間を過ごせるのだなぁと。今までもったいなかった。

もっと色んな事が出来る、感じるままに全身で動けば、こうも世界は広がるものなのか!
今日はほとんど食べ物を口にせずながら、楽しい時間を過ごしたらいつの間にかこんな時間だ。

お腹すくどころか、身体が嘘みたいに軽い。

 
毎日がこんな日々なら、人生ホントに素晴らしい物になるだろうなと。
今日はとても充実した一日だった。

第一回のシンフォニーの音も、ラテンの情熱的な音も、耳に残る。
今、曲を描きたい気分です。


» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる

ヨーロッパ芸術文化サロンにて

本日、行きつけのカフェでお知り合いになった素敵なご夫婦が主催する
「ヨーロッパ芸術文化サロン」にて、コンサートイベントに参加してきました。

ピアノ1名と歌手2名、3人による素晴らしい演奏会。

 

マンションの一室が会場だったのですが
西洋風の素敵な空間で、まるでお城の一室に招待されたかのような…

P1000657

白を基調とした壁に、バイオリンや有名な作曲家の肖像画、風景の絵画が立てかけられ
天井にはシャンデリアを思わせる綺羅びやかな内装。透明なガラス細工越しの優しい灯り。
ヨーロッパの歴史的な文化を感じさせるアンティークの家具、食器、小物類。
どれ一つとっても、芸術性を感じさせるものでした。

P1000656

そんな洗練された空間の中で、耳に入ってくるのは
中世ヨーロッパの観劇の舞台をイメージさせるオペラの楽曲。
二人の美しい歌声がお互いに調和して響き、ピアノの音が場の空間をさらに引き立て、
今まさにこの場は日常から切り離された異空間として、美しい一瞬一瞬を演出している。

なんとも言えない感動と、魂が打ち震える音のハーモニーが。
何と至上の空間だったことか(‘ ‘*)…

 

何の変哲もない真っ白なマンションの1室から、
こうも見事なまでに洗練された空間と時間とをデザインできるなんて。

歌や演奏されてる方はもちろん、主催者の方にも。

とても、とても凄かった。半ば衝撃を覚えたものです(‘ ‘*)

 

こうして素敵な時間を提供して頂いてるうちに
自分も今、マンションの1室に暮らしている。同じ環境。
それが、ここまで出来るんだ!

自分の部屋でも、こんなことは出来る、あんな事も出来る。
今まで行き届いてなかったこと、気配りができてなかったことが浮き彫りになって
今、自分の創造する空間や時間を、もっともっと洗練されたものに出来るのだと!
深く考えさせられた。

 
主催されたお二人の夫婦には、本当に感謝でした。
なんて素晴らしいひと時だっただろう。

画面越しではない
実際に歌と演奏と、その場に居る空間そのものを感じることが
こんなにも心に響き、感銘を受けるものだとは・・・


» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる

UQWiMAX 2+ 下り220Mbpsヤ倍速に

本日2015年1月15日、UQWiMAXより
既存のWiMAX2+回線のさらなる高速化に対応した

新wifiルーター
新料金プラン

以上の2つが発表されました。

回線スピードが従来(110Mbps)に比べて2倍速の220Mbpsに対応した新ルーター
「Speed Wi-Fi NEXT W01」
Speed Wi-Fi NEXT

さらに料金据え置きのまま通信容量無制限のギガ放題を実現し、家庭用のルーターとしてもはるかに通用するほどのスペックに進化しました。

ヤ倍速ってなんだろうと思ったら「ヤバイ速い」って意味と掛けあわせてるのか(‘ ‘;)

現状のWiMAX2+の比較は以下のリンク先より
http://goldenflower.jp/homemaking/e-wimax.html

GMOとくとくBBのみ、下り220Mbpsに対応した新ルーターの先行予約を受付中。
1月30日より、順次発送を開始するようです。

WiMAX回線に切り替えるなら、今が一番いい時期かもしれませんね。


» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる

なぜ仕事をするのか

なぜ仕事をするのか

 

生きるためだ。

世の中の役に立つためではない。
生きるため。

生きるために、自分の居場所を確保するために
世の中の役に立つことをする。優先順位は自分。

 
では、生きるために何が必要か。

食べ物と水、自分の居場所。
主にこれらのもの。⇒ http://goldenflower.jp/blog/2567

 
仕事の優先目的はお金ではない。
生きる糧を得るのが仕事の目的。
その手段としてお金を稼ぐことをしている。

 

仕事をするとき、このことを頭に入れて。
自分の仕事が世の中に対しどう影響を与えるのか
常に意識する必要があるだろう。

 
今、経済事情が思わしくない理由は一目瞭然。
個人単位で、この優先順位を履き違えてしまってたから。

個人はいつの間にかお金を稼ぐことのみに意識を削がれ、
食べ物や水を直接得るのではなく、ムダなエネルギーを浪費する方向を選んだ。

さらに自分を殺し、世の中の役に立とうとする姿勢が
国全体の舵取りを困難にし、バランスを欠いた。

 
そう例えば、お金を優先目的に仕事すると、こんなふうになる。
http://goldenflower.jp/blog/2519
 

安い海外の労働力で働かせ、そこで収穫された食べ物を大量に運搬し
自分のところに届ける。土地代、人件費削減分、日本で農業やるより大儲け。

しかし地球のエネルギー単位で見ると、まず運搬エネルギーのムダ。
次に採れたての栄養価が失われるムダ、保存料や殺虫剤などの添加物漬け。
安全性が失われるムダ。そして何より現地の人達の貧困が加速する。

ムダだらけだ。

これが一部だけなら未だマシだが、利潤の潤うところにはさらなる雇用が生まれる。
若者が就職し、同じような方法で「仕事」をする人が増える。

世の中に「変な仕事」が蔓延する一方で、地上の資源のムダが加速され、自らの首を絞めたのだ。
まぁ何しろ、無理な大量生産で土地がやせ細ったら終わりだから。
現地の人たちが働けなくなっても終わりだから。環境破壊や貧困が良い例だ。

かつての仕事のやり方は、厳密には仕事じゃない。

集団の自殺行為と呼べるだろう。

 

もう一度問いかける。なぜ仕事をするのか?と
生きるためだ。優先順位を履き違えてはならない。

一人ひとりが世の中の動向を見て、生きるために自分で身の振り方を考えるのだ。
まずは世の中の動きを把握するのだ。

世の中の動きを把握するとは、新聞やTVのニュースを見ることではない。
自分に関わるありとあらゆる場所に目を向け、意識すること。

 
自分が生きているのは誰のお陰か?
親が仕事をし、そのお金で家賃が払われ、自分の部屋があり
そこで自分が生きていけてるという実感。

お昼食べたパンは、〜の場所で小麦が作られ、それが〜の工場で小麦粉になり
船に乗って日本に到着し、その小麦粉を原料にどこかの製パン場でパンになる。
中の惣菜は〜産の野菜を使い、・・・・・・・・・・・

パンひとつにしても、とても沢山の存在が見えてくるようになる。
把握すれば、自分が何に依存して生きているのか。
そして、どうすればもっと生きやすくなるのか。
答えが見えてくるようになると思う。

 

生きるためには最低限、水と食べ物が必要だ。
それがあって初めて、娯楽やスポーツ、恋愛などを楽しめるだろう。

今の日本が危ないのは、そこを見失ってるから。
食料自給率が100%満たなければ、どんなに経済で潤ってもいずれ傾くのだ。

まわりに流されるな。

国や会社に頼らず、自分たちで何とかする方法を同時に考えるのだ。
具体的には、自家菜園。ベランダの小さな菜園から。
自分たちで直に食べ物を得る方法を確立すること。

 

それが100%に近づけば近づくほど、最終的にムダな仕事はしなくて良くなる。
その分、自分の好きなこと、音楽、芸術、スポーツ、ダンス、ゲームなどに費やせるようになる。
それらを極めれば、そのうち自分の好きな本当の仕事をして生きていけるようになる。


» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる