放射能とは? 人体に与える影響は?

参考 ⇒ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173416036
 

放射能とは、「放射線」を出すという性質の強さを現したもの。
問題と成るのは、そこから出てくる「放射線」の影響

「放射線」を浴びると、その強さにもよるが
人体を構成する細胞の分子から「電子、陽子、中性子」などがはじき出され、
はじき出された不安定な粒子の衝突が細胞から細胞へ、ドミノ倒し的に連鎖していって、
人体のDNAが傷つけられるといった具合。

放射線が及ぼす「電離作用」の玉突き事故だそうで(o _ o。)

 
でもでも、ある程度までは「人体の自己修復プログラム」が働いて、傷ついた細胞は元通りに成る。

以上が、上記ベストアンサーのまとめになります。っと。

 
まぁ、例えるなら「ジェンガ」みたいなイメージですかね。
最初は積み木、放射線でだんだん中が抜けてって不安定に成る。
で、ちょっとの刺激でがらがらがったーん(。0 _ 0。)ノ
ジェンガジェンガ2ジェンガ3

 
とならないよう、積み木が崩れないうちに空洞を順番に埋めて、元通りにするのが自己修復プログラム。

「免疫力」とも呼べるのでしょうかね。

 
では、次回。
その「免疫力」について詳しく見ていこうと思います。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。