植物の苗は植木鉢で

いきなり、野生の土に戻すと。
そういった場所での生育が想定されてないためか。
山全体からお叱りの言葉を頂きました。

先日の日記。

  
私は、植物はきちんとした土で育てたいと思って
山にも幾つか植えたのでした。

でも、その土は最初から其処にあったもので
其処に自生する植物さんのために用意されたもの。
勝手に使っていいものではなかった。

外部から来た苗が、入り込む余地はあまり無かったようです。

。。。私が一から育てた場所じゃないもの。
そりゃ、いきなりお願いするのはその場所に対して失礼だった。

 
昔、植木鉢で育てるのは、土が遮断されてて可愛そうだとおもてた。
植物は、根を通して土につながって、土を通して色んな植物たちとネットワークを貼るんだ。

って思ってたから。

一つ一つ独立してしまうのは、どうなのだろうと思っていた(o _ o。)

 

しかし、私は見落としていたのです。

他の場所に植えるのは、すでに其処にあるネットワークに割り込む行為だったと。
バランスを崩してしまう恐れもあるし、それに対して自分で責任が持てない行為だった。

反省者です(o _ o。)

 
 
植木鉢なら、それは全部自分の才覚で出来るから。
小さな鉢の世界で、存分にその子の個性を見守ることが出来る。

最初は、植木鉢で良いのだと。思い直しました。
近くにいるし、1から自分でセッティングするし。

周りの子たちに迷惑かけないし。

 

例えるなら、インターネットから遮断したPCに向かって
とりあえず色々やってる感じでしょうか。

絵を書いたり、文字を打ち込んだり、音楽作ったり。
これは、インターネットつないでなくてできる。
全部、自分の才覚で作ることが出来る。

植木鉢の場合、その子と1対1の対話ができる。

 
そういう良さが合ったのだと、学ぶことが出来ました。
今までやってなかったからなぁ。。。

こういった機会をくれた友人に感謝です(o _ o。)

 

今になって、初めて気がつくことが出来た。
実際にやってみないその良さには気づけないのです…

植木鉢。現代の人には欠かせない。
植物さんと交流できる二人だけの(?)世界(。0 _ 0。)ノ

 

植木鉢に植えた子たちは、めちゃくちゃ元気です…

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。