自立×自立 発展のアイデア

此処で言う自立とは、

最低限の自由な生活を自分の領域で完結できる状態のこと。
「食事、寝床、自分らしい生き様」を自分の選択で賄えること。

 
この人たちが2人、或いは複数揃うと。
とっても楽しいことが起こる気がします♪(‘ ‘*).。.:*・゜

 

例えば、共同で生活するとしましょう。

まず、お互いが相手との関わり方を自由に設定することが出来る。
だって、もともと一人で大丈夫だから、余計な心配いらない。
代わりに、出来る事が増えます。

 

食事一つとってみる。
 

私の作る料理は、大体決まってるでしょう?
乳酸菌炊き、低温蒸し、ウォーターソテー。酵素玄米、味噌汁、その他。

そこそこ美人になれるレシピとして、自信持って提供できるけど
そんなに大それたことは出来ないのですよ。
元々が少人数用、一汁一菜用の簡易レシピですからね。

ずーっと同じ食事だと、何だか進歩がなくて退屈になってくる。
だからたまに、羽目をはずしてしまうようになるのですが…

 

ここでもう一人の方が居て、交代制で食事が用意できるとしたらどうでしょう?

わぁ♪ そのレシピは何!? そんな方法で料理できるんだ!!
その器具って何に使うの!? へぇえええ!! 工夫したらお家でもこんなレシピが作れちゃうんだね。
わ〜〜、ハーブティーだ〜♪ 私、飲み物系とかスイーツとか作らないから新鮮♪

美味しい(o v o。)*:・’゚☆

 
となって(あくまでも喩え話ですが)私のレシピの見聞も広がるのです。
もちろんお互い得るものがあって、それらを自分なりに工夫、アレンジするでしょ?

そしたら、次はこうしたら? とか、まさかそんな方法で!?とか
どんどん発展のアイデアが出てくる。

 

料理一つ取ってコレですよ。
他にも菜園、植物の育て方に関してもそうでしょう。

同じ品種を育てても、やはり育てる人によって出来が違うもの。
育て方の違いや、環境の違いというものがあるし
好みの品種の組み合わせとか、土の配合とか、アレンジ面でも変わってくる。

 
お互い育てたのを比較してみて、またも意外な発見があったり
お互いの失敗から学べたり、そして次の方法が議論できたり、種の交換ができたり。

いいコトづくしですね。

 
これが、一方が他者に習って同じようにやる…
で止まっては、発展性ありませんね。

反省(o _ o。)

 

というように、

料理、お部屋作り、ガーデニングのセンス、ファッション。身体のケア。音楽、趣味。
お互いのやり方が違うからこそ、お互い刺激になって楽しい。
そして依存がないから、好みによっては相手のやり方を尊重しつつ、
自分に対する影響を無視する選択もできる。
 
 
どちらかが何らかの理由で予定を空ける時も
役割なんて有って無いようなものだから、何の問題もない。

= 気兼ねなく休めるし、いざという時は助け合える

 
 
そういえば… 考えていて気づいた。

私はこういう状態を求めていた。
お互いが自立すること。
 
 
見返りを求めなかったわけじゃない。
あのときは逆に、求める内容が大きすぎたのだ。
だから無理があったのだろう…

 
どちらかが、何かを依存しなければならない時
その部分のリソースはどんどん消耗する一方。それは嫌。

足りない部分は気づいて欲しい + その都度気づいて成長していきたい。
 
 
と、今は思えるようになってきてます。

何となく、見失ったことが戻りかけてる。
自分の叶えたい未来が以前より見えてきたような…

 
 
それでお互いの生活スタイルが自由にアレンジ出来るよう
必要最小限でシンプルな暮らしなんですね(‘ ‘*)

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。