人の吐く息が植物の栄養になる

忘れてた。

植物にとってお日様とはお日様だけでなく、人もそうだったんだ。
人の吐く息は、そのまま植物の栄養になる。二酸化炭素と水。
人の吐く二酸化炭素と水には、その人の記憶が凝縮されて宿っている。
親しい大切な植物たちにとって、それは特別なもの。
主の記憶ほどの偉大な恵み、さもありなん。

なぜ植物に話しかけると元気になるの?
こういうところでも証明できるのかもしれない。

人はそこに居るだけで、側にいる植物たちの太陽になれるのだということを。

 
人と自然とが分断されたとき、そういった記憶を忘られてしまってた気がする。
それは、お互いにとって悲しみの音楽だった。

人は植物がないと生きていけないし、吐く息は側の植物たちに届かず、ただ生きること、その尊さを見いだせなくなってた。
逆に植物は側に人が居ないと見えない栄養が行き渡らず、自分が何のために生きているのかも分からず、その役目を遂行できないでいた。
お互いの存在理由が見失われ、存在価値を見失い、世界の人形と化した。

 
繋がりを思い出すことで、記憶は復活するんだ。
自分の生の尊さと、相手の生の尊さ。
お互いの存在が助けあって初めて存在できるということ。
ただ生きてるだけで、他の存在の役に立っているということ。

 
自分の生きた証は、これまでに関わった存在に刻まれる。
人の吐く息が植物の栄養になり、植物はその人の記憶を宿す。
人はその植物を食べ、自らの記憶と植物の記憶を体内に宿す。
そうして、お互いに循環する。

植物の記憶は大地の記憶。大地の記憶は星の記憶。星の記憶は宇宙の記憶。宇宙の記憶は創造主の記憶。

 
創造主の記憶が人間に宿る。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。