お湯はマズイ、水で洗う

そういえば、以前アトピーだったんですよね。
湿疹とかひどい時期があって、どんなにしても治らなかった。
そんとき、お風呂はだいぶ入念に洗ってた時期がありました。

石鹸はマズイって聞いてたんで、お湯で。お湯だけで。。

 

。。。

 
今まで一応治ってたのが;
先日、また足の付根に湿疹ができてて。
あ〜、かゆい。そこお湯で洗ってたんですよ。

そしたら、なんか血液の巡りが良くなったのか、余計に痒くなりだして…

 

「あ、これは!!! お湯が原因か!?」

 
お湯がマズイ!と。悟った。
その後、冷えるけど、水で洗うようにしました。
嘘みたいに、痒みが引いた。

 
「水だ!」

 
そう、水なのです。
肌には、皮膚の保護膜がついてる。皮脂膜。
これ、熱いお湯だと皮膚のバリアが剥がれ落ちてしまう、しかも肌を刺激して痒みを引き起こしてしまう。
お湯が、乾燥と湿疹と老化の原因なのだ!と悟ったのでした。

 
「水だ」

 
洗うのは、水だ。
顔を洗う時も、髪を洗う時も、身体を洗う時も、水。
水なら、肌が老化しない、いつまでもみずみずしいままで居られる。

そういえば、水風呂のあとは身体が温かく感じられるようだった。

 

水風呂や。
お湯は辞めて
水風呂や。

 
一句(。0 _ 0。)ノ

 

お風呂は水だけにしときます。
肌の感覚がすーぱーみずみずしく若返るスペシャル。

 

あ、でも寒い!

とりあえず37度ぎりぎりの湯船で温まって
水で洗い流して肌を引き締めることにします(‘ ‘*)

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。