畑の土作りと雑草さん

土作り?

はい、秋も深まって涼しくなったと思いきや
まさか晴天ばりばりの猛暑になるとは。
此の日に限って畑作業に出向いておりました。

畑で初めての雑草取り。
それが9月13日の日付に起こった出来事です。

 
みてください。すすきみたいなのが悠然と靡いております。

9月13日の畑

これは、前回の畑の状態に比べて

さらに、さらに草の丈が伸びてる状態w(゚ロ゚)w
生命力旺盛だな〜.。.:*・゜

 
なんて感心しつつ、畑のマスターから
何か植えるんだったら草取りせんといかんぞ〜。
と空耳が聞こえ、やっとこさ重い腰を挙げて雑草取りに励むのでした。

前回の記事の土の状態。まるで荒れ地ですよね。。
乾いた土、ヒビ割れた地面、雑草が生えてるのがスゴイとさえ思った。

前回 ⇒ 9月4日の畑

 
でもですね。
土の状態は急変しております。

 

枯れ草

雑草をかき分けると、その隙間には枯れ草が茶色く佇んでいる。
もしや。。。??

そして雑草を抜いて土の表面をあらわにすると…

9月13日の土の状態

あれれ、2か月足らずでかくもまぁ、立派な土壌が出来上がってるではないですか〜*:・’゚☆
。。。

や、きっと未だまだなんだろうけど。
そうか、やっぱり雑草ちゃんが土を豊かにしてくれてたんだね。
よく見るとダンゴムシとかいっぱい。

 

荒れ地に雑草が生えて。雨が降って、土が柔らかくなって
草ボーボー成長して、丈の短い雑草が枯れて、土になって。

で、畑が出来る状態になるのか…(と予想

 

これから秋蒔きの種の準備をするため
とりあえず見かけは綺麗にしておきました。

草取り後

雑草ちゃんが愛おしくて仕方なかった。
ぬいちゃってごめんよ。今度は素敵な土に生まれ変わってね.。.:*・゜

 

《追記》
畑作業の時、静かに見守ってくれた子
一輪の花

奥の方にぽつんと。1人だけ咲いてた。
なでなで(‘ ‘*)

 
[雑草取り] ブログ村キーワード

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


“畑の土作りと雑草さん” への1件のコメント

  1. […] 前回の記事 ⇒ 畑の土作りと雑草さん […]