料理上達のコツ

料理上達のコツ

はじめに〜美人料理の心構え

 

料理は、作るじゃない。

聞く聞く聞く

フェンネルの花

フェンネルの花が言ってる。

私たち自然の命は、土の声を聞き、此処に根付いている。

土の声は、土地の集合体の声。

そこに住んでる人、住み家、石、水、木、すべての集合体。

その集合体にとって、必要な役目を以て自然に根付くように出来ている。

 
 

私たちは、食材を食べる人へと繋げる役目。

料理は、私たちが作りたいものを作るのではない。

食べる人の声を聞き、

その人の周りにあるあらゆるものの声を聞く

自然は、その人に必要な物をさりげなく教えてくれる。

陰陽バランスって言葉があるね

http://goldenflower.jp/cooking/column/a-yingyang.html

これ知ってると、なおのこと分かる。

その人を見ただけで何が必要か。

自然は、その人にとって必要な物を既に用意してくれている。

自然の作物は、その人にふさわしい形に料理されるのを待っている。

声は、作物の声は、聞こうと思えば、想像で聞くことが出来る。
 

だから料理は、作るじゃない。

きくきくきく。

  

食べる人の身体の声

作物の声

フェンネルの花

聞こえる?

 

食べる人のことを想像する。

すると、周りに生えてる草木の声が…

。。。まぁ、これは自然のなかで暮らしてたらの話ですが。

家庭菜園とかやってたら、よく分かるだろうなぁ。

だって、市販で売ってるものとはモノが違うもの。

格段に美味しい。
 
 
 

料理は、そういったものを聞く力。

聞くことが出来れば、彼らの意をもっと叶えることが出来る。

結果的に、料理が段違いに上達する。

 

料理は、作るじゃない。

きくきくきく

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。