気遣いに隠された意味

人を気づかうこと。
以前、教えてもらった言葉の裏に、

 
「人が意図するところを見る」

このような意味も含まれてたことが
お話する中で、分かってきました。

すると、その人が信用できるか? 関係を深めてもいいか?
そこまで分かるようになる。だそうです。

 
私が、失敗したのは。
まさに法人化したことです。

なぜ法人化したかというと、当時お世話になってる方に。
それだけ稼いでるなら法人化したほうがいいよ。と言われたから。
意図するところは、節税でのメリット。そこしか見てませんでした・・・

その人は、まさにお金を稼ぐことを生きがいにしてるような人だったから。
私たちの人生の設計図とは、かけ離れたものだった。
相手の立場や言葉の意図を表面しか見なかったおかげで

私にとってその選択にはズレが生じ、自分を苦しめる羽目になった。

 

私はもともと手取り10万そこそこで生きていける生活を築いたつもり。
だから、法人化して稼ぎを加速させるなど必要なかったのだ。
当時は、もう一人分もとか土地を買いたいとか思ってたが、その余計な欲が失敗のもとだ。

自分というものを犠牲にした時点で、
何処かで無理がたたるのは決まっていたらしい。

 
本来なら、稼ぎすぎた分は素直に貯金して。
その分を未来のために蓄えておくのが正解だ。

無理に法人化して走り続けたところで、私に何の意味があったのだろう。。

 

彼は、まぁ親切心というか、自分と同じような社長仲間を増やしたくて私にそう促したと思う。
私は、その言葉の目先のメリットしか見ようとしなかった。
というか、そこしか言わないが普通だし、割とその人のこと信用もしてたし。(当時は

バカみたいに言われるままにやった。

 

ここでマスターの言葉がよく響く

「周りへの気遣い。もっと周りを見ろ。どう動けばいいのか常に考えろ」と。

 
自分の選択に、特定の人との関わりあいが関与するとき。
よくよく考える必要が有ることに気が付きます。

相手への気遣い、というか。
相手がどのような立場で、どのような意図で、話を持ちかけてきてるのか。
常に見ようとする姿勢が問われる。

いくらお世話になってたといえ(此処が盲点
素直に首を振り続けるのは、愚かだった。。(ダメでしょ、合わないんだから

 

法人化して、どうなったかといえば
法人設立などのものすごく面倒な手続きに、時間を潰されたのが一つ。
そして、維持費や各種支払、口座手数料にけっこうなお金がかかるのが一つ。
例えば家賃、社会保険、設立費、税理士への給与、その他書類手続き代多数。

とにかく面倒くさい。

 
給与固定で、毎月決まった額稼がなければならないし。
経理面の徹底した管理の、この気苦労も多い。
やりたいこと思ったように出来ない。

加えて、従業員さんへの仕事のサポートとか
果ては自分でやらなければならない仕事もある。

給与分稼がないと!!だから。
実は、結構がんじがらめなんですね。。

 
結果、一人で回すなんて無理がありました。
これはやってみないと分からなかったことだから仕方ないとしても。

走行してる内に満足に動けもせず。
今の今までずるずる来てしまってました。

これが選択の結果ですよ。
たった一つの誤りが、全てを崩壊させたんです。

 

私が望むのは
私の人生を好きなように過ごしたい。
音楽を書いたり、物語を書いたり、森や畑、星の観察記だったり。

そうやって、のんびり暮らしていたいのです。
お金は必要以上に稼ぐ必要がありません。

何の心配事もなく、私は私自身で生きる術を身につけ。
自由に生きていたいのです。

 

私はそれで、未来への約束の意味も込めて、このサイトを作った。
私の望みを出来るだけ形にするためにも、心を込めて作った

コンセプト的にお金になるようなものじゃないから。
ここで、やはりズレが生じているのですね。
わかります、私に法人などは似合わない。

毎月発生する、お支払いを、稼ぐために
別のことに気を取られ、何か、自分ではない何かに動かされて

無理して生きてる内に、自分が何をしたいのかわからなくなって。
気づいたら、年を重ねていた。。とか、よくあることでしょうか…

 
いつまでも若いままじゃない。
私たちは、人生の貴重な時間を耐えず燃やして
今という時を生きている。一瞬一瞬が、大事な生命の灯火。

自分を大切にすることとも、ここで繋がってくるな(‘ ‘*)

 
だから今ある繋がり、ずっと続けていきたいの? 未来はその延長になるよ?
と、心に言い聞かせると、目が覚めたのです。

その繋がりは、心の底から望むものでないから即、切る!のだ。
今直ぐ無理なら、然るべき準備をして、断ち切る/ いや、今直ぐだ!!

 
繋がってるうちに、繋がりは強まっていくもの。
だから常に私は今、繋がっていたい存在と繋がっていたい。

そう、自分の中で整理されて。
ここで、不要な繋がりを断ち切る、断ち切りたい、今直ぐに!!!
心の底から思えるようになりました。

 

マスターはこういう意味でも言っていたのだ。と、今になって思います。
相手を見て、意図する所を察して、自分の道と照らし合わせる。
常にそう、恩義とか一時の感情に囚われず、真っ白な状態で。

「周りへの気遣い。」

 
それが人と関わって生きる上で大事なこと。
私には、常にそれが足りてなかった。だから選択を誤った。

気を使いたくないなら、必要以上に他人と関わるべきではなかったのだ。
 

お恥ずかしい限りです(o _ o。)

 

それで。。

私はしばらく、道の違える人と関わるのは懲り懲りだから。
しばらく頭を冷やそうと思います。

 
志を同じくする人、私のサイトに共感してくださる方だったり
もっともっとナチュラルな生き方を実践されてる方だったり

もし人と関わる時は、
そういう人としっかり心向き合っていきたいと思います。

 
 
其れ以外は、極力人と関わらないようにする。
私が見たくない一面は、関わりたくない存在。気とか使わん。

しっかり線引をする。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。