情報発信する立場として、反省点

サイトのコンテンツ、作る際に。
最初、私はこう思っていた。

自然な生き方で美しくなろうよ(。◕ ∀ ◕。)ノ

 
このコンセプトは、サイトの主軸だからOK。
が、アプローチの仕方をおそらく誤っていた。

バリバリの美容業界向け(?)
にテーマを選んで、其処に対してアプローチをしてたのだ。

 
美容情報!と聞いて、訪問者さんが期待するコンテンツってなんだろう?
そう思った時、真っ先に思い浮かぶのが、人気の化粧品、スキンケア。
それから、肌を美しく魅せる裏ワザ、これをすればきれいになる(即効で)

みたいに考えてそうな層に、アプローチしていた。

 
ややや、考え方根本から違いますから!!!

そこに外観だけ取り繕っても違和感しか感じないよ(。◕ ∀ ◕。)ノ
と、偉そうに意見してた感じもありました。。。

 

言わば、せっかく来てくれた人たちに対して
その人自身の在り方を変えようとしていたのだ。
中身を見ようともせずに…

 

このことは、先日の日記で法人化を勧めてきた彼の言葉だったり
私の為を思って教えてくれたマスターの言葉にも通ずるものがある。

先生の言葉は、先生の視点や生き方を前提に、最善と思わしき方向へ導くものだ。
そこに私の視点、私の生き方においてどう影響するかは、殆ど考慮に入っていない・・・
だから、自分の意図に合う人の教えでないと、耳に入らないのである(‘ ‘*)

 

私は、ここ数日間で食べ物を減らして、こう思いました。
さいしょから、コレでよかった。あの頃、食べるのが自分の中で常識だった。
たくさん無駄にしていた。。。ホントはこれだけで良かったんだ…って。

でも、こういうの自分でやってみないと分かんないのです。
いくら人に「良いよ」って言って聞かせたって、
私と同じような境遇でない限り、聞き入れられることはありえない。

 
恐れ多くも「教えよう」なんていう態度が、
いろんな摩擦を生み、いくら頑張っても聞き入れてもらえず。
ただ、空回りしていただけ…の時期であったのです。

今、多くの事柄がつながってきてるように思います。
自分も同じように、相手側の目線を経験したお陰か。

 

最近は少なくなってたけど、サイト開設当初はひどかったものです。
教えよう、とか。こうだ!とか、こっちのがいい!とか。

のーせんすでしたw(‘ ‘*)w

一方的に教えよう?としても、自分のエネルギー無駄撃ちなるばかり。
もったいないことですね。失敗しちゃってますね。

人が来ない頁って、こういう傾向が強かったです。。

 

 

それよりも

こうしたらこんな発見があった!
こんな出会いがあった!こんなこと学んだ!
実際にやってみたらこうなった!
だから、次はこうやって自分なりにアレンジしてみた!

うぉおお、めっちゃスゴイのが出来たーーー!!!(。◕ ∀ ◕。)ノ*:・’゚☆

 
こっちのがええわ(‘ ‘*)
みてて楽しいし、確実に、自分の糧として積み上がって行ってるもの。

共に成長。共に共感。

 
これから私は、私自身の望む生き方を積み上げてくのです。
何よりも自分自身のために物語を書き進めていくのです。
 

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。