インターネット依存(google編)

当たり前のように、他に依存している、
私は、情報の交流をインターネットに依存している。
インターネットのツール、主にgoogle

情報発信するサイトのメンテナンスは、グーグルのツールに頼ったし、
訪問者さんの使うスマホやPCの検索エンジンは、大部分がグーグルだろう。
地図も、文章も、コンテンツすべて。

いつの間にか、他者に依存している。していた。
それは、便利だった。無料で、望んだ答えが手に入る。
googleは、これだけのものを作り、世界中で広く使われるようになった。

 
「全ての人に求められるコンテンツを提供する」

そういった崇高な理念のもとに、成り立っているようだ。
素晴らしいことだと思う。
 

私は、そんなgoogleのサービスに合わせて
的確なコンテンツは何かを知り、広く受け入れられやすい言葉を用いて
コンテンツを調整しなおした。

このようなサイトには欠かせない
アクセス解析とサイトのメンテナンスツール。
これで、訪問者さんが何を求めているかを知り
其れに合わせたコンテンツの調整も行っていた。

私がサイトを作る上で、多くを助けられた。
しかも無料だ。。。

ありがたい話だ。

 

。。。。

こういう事例は、たぶん私だけじゃない。
サイトを専門的に運営されてる方なら、大部分が頼っていると思う。
情報発信の面も、ある意味解析が全てだから。

googleのツールによって、googleの意図する方向に改善するよう努力を余儀なくされる。
そしてそれは多くの場合、すべての人に有益な結果をもたらすと思う。

情報を受信する側は、googleの検索ツール
情報を発信する側は、googleのサイトメンテナンスツール

 
すごい構図が見て取れる。

 
。。。

 
その結果、何が起こるか。
サイトのメンテナンスツールに埋め込まれたタグで
googleは、これらが埋め込まれたサイトに関わる全てのログを取りまとめ
今後の検索サービスの改善に、役立てる。

すべてのログとは、主に訪問者さんのアクセスログ、興味関心、性別、年齢、アクセスポイントその他。
それらの個人情報が全てグーグルに預けられる。

どれだけの個人情報が、自分のPCやスマホから把握されてるかは、こちらでチェックできる。

https://www.google.com/settings/u/0/ads/preferences/?hl=ja#general

 

知らず知らずのうちに、把握されている。
これらを使えば、もっと何か大きなことが出来るだろう。

 

常に、サービスの向上に役立てる理念は素晴らしい。
だから、ついつい無料のサービスを使わせて頂いてた。
特に気にも留めなかった。

 

そしたら、明くる日こんなことが起こった。

「プライバシーポリシーが変更されました」

 
この一文は、。。。恐ろしい。
例えるなら、ネット状に仮想の国家ができ、そこに住民票というネットの個人情報が集められ
知らず知らずのうちに国家のルールにしたがわないといけなくなった。

そんな感覚を覚えた。

 
人の作ったルールは、最初はどんなに崇高な理念に基づいていようと
其処にはめてしまえば、後でいくらでも改変しやすい状態に持って行くことが出来る。
それなしで居られなくすれば、ルールによって良いように動かされるだけだ。

今は未だ問題はなさそうに見える。
ただし、何か合ってからでは遅いし、
そういう状況を招きやすくする利用の仕方にも問題があると気づいた。

個人情報を知らずに渡すとはそういうことだった。
何か一つのものに依存するとはそういこうことだった。
他者に依存するとは、依存した部分に関しては他者にコントロールされても文句言えないということだった。

 
私は、インターネットの無料サービスに多大なお世話になってきたけど。
これがあるタイミングで規約変更になった時、使えなくなった時。
現状維持できるか?代替手段はあるか?もっと良い方法はないか?

策を講じておくことが重要だと気づきました。

 
利用者さん側の策としては、

・把握されてもいい範囲で利用する。
・クッキーを無効化する。
・ツールを使わない。

 
サイト運営者である私は
 
いったんサービス利用を見なおして(不要なタグを削除して)
少なくともこのサイトからは情報漏れが起こらないようにしようかと考える(‘ ‘*)

 
【追記】
2014年4月、Googleの内部プログラムを当サイトから削除しました。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。